FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県むつ市 昭和の雰囲気を醸し出す大畑。美奈美食堂のいかすみやきそば。

Pat Metheny Groupが1990年10月に発売したアルバム「Still Life (Talking)」に収録された名曲「Last Train Home」

ジャズに興味がない人でも、多分どこかで聴いたことがあるであろうインストナンバー。

作曲はジャズギターの世界的巨匠Pat Metheny

何年も貼りっぱなしの弦を使っていることでも有名ですね(笑)。

エレクトリック・シタールという、ギターのブリッジを加工してシタールの音が出るマニアックな楽器を使ってあの音を出しています(笑)。

言葉はないけれど、メロディにどこか郷愁を感じる、Pat Metheny Groupの中でも人気の名曲ですね。

先日、バンドのピアニストであったLyle Maysが66歳の若さで亡くなりました。

時代は過ぎゆく。

ご冥福をお祈りいたします。

(Official videoより)


気がつけば僕も、3つ時代を跨いでいた。

昭和、平成、令和と。

僕が幼い頃は祖父母は明治、大正、昭和、平成を生きて来た人間で、えらい遠くから来た人間だと思っていた。

そしてどうやら、僕は平成生まれの甥っ子にとって、遠くから来た人間だと思われているようだ。

昭和って気がつけば僕の中で終わっていて、僕の多感な時期はみんな平成。

でも、音楽マニアとして、60年代、70年代の洋楽を聴き、映画マニアとしてさらに遡って、日活の映画や、小津安二郎の「東京物語」や「秋刀魚の味」なんぞを観ているうちに自然と「昭和」という時代に愛着を持っていた。

IMG_9549.jpg

だいぶ前ですが、なんとなく古き良き昭和の雰囲気を醸し出す、むつ市大畑地区へと行って来ました。

IMG_9556.jpg

かつての大畑町ですね。

IMG_9552.jpg

街並みを歩くと何故か楽しくなり闊歩する。

青森市の街並みは変わるのが早い。

IMG_9558_202004050027230ca.jpg

IMG_9560.jpg

それに対し大畑の街並みはゆっくりで、まるでタイムスリップしたかのよう。

IMG_9535.jpg

IMG_9533.jpg

IMG_9537.jpg

IMG_9532.jpg

かつて、むつと大畑を結ぶ、下北交通の電車の線路跡を散策。

IMG_9480.jpg

そして歩いていたらお腹が空き、僕は昭和の雰囲気が香る食堂「美奈美食堂」へ行って来ました。

まず外観が鄙びていて、老舗の雰囲気を醸し出しています。

ここは古くからある、大畑の人気食堂。

店内も年季が入っていて、なんか落ち着きます。

ココはカツ丼が絶品で、ラーメンも美味い。

そして、最近は不漁が続いていますが、イカの街でもある大畑。

IMG_9516.jpg

イカスミを練り込んだ、いかすみやきそば¥900も絶品。

IMG_9500.jpg

麺にイカスミを練り込んでいるため、お歯黒にはなりません(笑)。

ソースではなく、塩焼きそばになっていて、野菜やイカなど具沢山。

そしてこの焼きそば、めっちゃ美味い。

IMG_9518.jpg

麺は細めでイカスミの旨味がしっかり練り込んであり、絡む塩ダレがたまらなく美味しい。

そして、もやしのシャキシャキ感とイカのプリプリした食感。

そして青海苔のふんわり香る風味。

そして、なぜか口の中にピリッと微かに辛みも感じる。

最高に美味い焼きそばでした。

カツ丼やラーメンもかつてライターをしていた「まいにち・みちこ」でも紹介しています。

何を食べても美味しい、昭和を感じる食堂。

何故、過去ってこんなに輝いて見えるのだろう。

昔より、今の方が少しずつ良くなっているはずなのに。

戻らない時だけが何故輝いては、今にやつれ切った心までも溶かす。

今に急かされず、ゆっくりと生きていたい。

住所:青森県むつ市大畑町東町20
営業時間:11:00~19:00
定休日:日曜日

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

-  

いつもブログ観てます。
関根にある石神温泉の食堂がオススメです。味噌ラーメンとカレーライスがおすすめです。

2020/04/08 (Wed) 06:46 | EDIT | REPLY |   

柴T  

To -さん

コメントいただきありがとうございます!
返信が遅れてしまい申し訳ございません。
そしていつも見ていただきありがとうございます。
石神温泉!!
温泉にはよく浸かるのですが、そこの食堂が美味しいとは盲点でした(笑)。
というか、食堂があったのですね。
情報提供ありがとうございます。
是非行ってみたいと思います。

2020/04/12 (Sun) 10:35 | EDIT | REPLY |   

Add your comment