FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県青森市 堤町の隠れた名店。漫々亭のコスパに優れたラーメンセット。

アメリカ合衆国のシンガーソングライター、Don McLean

1971年に、アメリカ国民に今もなお歌い継がれている名曲「American Pie」が大ヒット。

マドンナにもカバーされる程アメリカでは有名な曲です。

歌詞の内容は結構複雑で、いろいろな考察がなされているのですが、1950年代のロック創成期に起こった悲劇、バディ・ホリー、リッチー・バレンズなど、ロック界の伝説的なミュージシャン達が飛行機事故の犠牲になった日を「音楽が死んだ日」として歌い上げているといわれていますね。

公式動画がいままで探し出せなかったのですが、イギリスのBBCニュースの公式アーカイブスに乗っているのを発見したので、それを流したいと思います。

(Official videoより)


3月上旬の割には今年の青森市は雪が少ない。

そのため運動がてら、自転車を使うことが出来る。

IMG_8397_2020030807464243f.jpg

ロードバイクを使うにはちと風が寒すぎるため、ママチャリで市内へ繰り出す。

IMG_8403.jpg

天気が晴れているから外に出たというのに、この時期の青森は突如として曇り始めて空気が冷え出し、雪が降って、やがて晴れ、再び光がさして暖かくなる。

まるで女心と秋の空のように春の天気はコロコロと変わりだす。

青森ベイブリッジから夏泊半島の大島が見えていたけれど、やがて雪雲で消える。

IMG_8408.jpg

今青森駅では周辺整備の工事が行われて、巨大なクレーンが目立ちますね。

IMG_8413.jpg

果たして青森駅はどう変わっていくのだろう。

IMG_8415.jpg

IMG_8416.jpg

そんなことを考えながら気がつけば油川地区まで出かけていて、しばし油川海水浴場で海を眺めてから帰途につく。

そして、お昼時僕はかつて堤町商店街として賑わっていた国道4号線沿いを走る。

僕が小学校の頃は大観堂という、大きな本屋があって、タイシドーというゲーム屋さんがあり、えんぴつ交番の向かいには月に一回おやきを1個30円で売る行列のできるおやき屋さんがあった。

夜店も賑わって、今からは想像もできないくらい堤町は活気があったのである。

今は閑散とし、アーケードも取り外されている。

そんな中、南側の小路に入ると住宅街となり、ラーメンの探夢路や、中華料理の火山、定食のくまっこ食堂等人気店が並ぶ。

その一角からやや離れた更に小路へ行くと、古くから営業している人気の中華料理屋さんがあります。

IMG_8332.jpg

その名も「漫々亭」さん。

店内は清潔感があり、お客さんがひっきりなしに出入りし、人気が窺い知れます。

おばちゃんが二人で切り盛りしていて、明るい接客が好感が持てますね。

IMG_8334.jpg

ココは大変コスパの良いセットメニューが人気で、ランチタイムに、ラーメンかワンタンのどちらかを選択のうえ、チャーハンやカレーライス、餃子ライス、中華丼、カツ丼、卵丼の6種類を選んでオール¥600というお得ぶり。

カウンターに腰掛け注文すると、餃子を焼く「ジュー!」という音と共に香ばしい香りが漂い、食欲が刺激される。

IMG_8337.jpg

そして出てくるのが早く、僕が頼んだのは、ラーメンと餃子ライスのセット。

豆腐やお新香がついてお得ですね。

IMG_8339.jpg

ラーメンのスープは透明感があり、スッキリした優しい、そして懐かしい味わいでとても美味しい。

そんな美味しいスープを細縮れ麺に絡ませて口に運ぶ幸せ。

具材はネギ、メンマ、チャーシューのシンプルな具材。

こういうホッとするあっさりラーメン、青森市で少なくなりましたね。

IMG_8340.jpg

そして、餃子がめちゃくちゃ美味い。

八角が効いたスパイシーな味で、焼き面は香ばしくパリパリ焼かれていて、その反対の面はモチモチと弾力がある。

噛むとジューシーに肉汁が出てきて、ご飯と一緒にかき込むと最高。

大変満足度の高いセットでした。

青森市の街並みもまるで呼吸をし、生きているかのように変わっていく。

こうして自分が生まれた場所に毎週帰って来ると、その変化の機微がわかる。

堤町商店街はかつての面影はないけれど、美味しいお店は健在で少し安心した。

20年くらい前、一緒にタイシドーでゲームを買いに行った友人は元気だろうか。

途中で転校したから、もしかしたらもう俺のこと忘れているかもしれないな。

そんな大昔の引き出しを出し入れしながら、僕は青森市の街を自転車で徘徊する。

住所:青森県青森市堤町2-24-32
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment