FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県青森市 人気の喫茶店、喫茶マロンでモーニングセットを頼んでみた。

90年代当時日本でも人気のあったアメリカのバンドMr. Big

ギタリストのポール・ギルバートはとんでもないギターテクニックを持っているのですが、このバンドでは楽曲重視の姿勢。

ところが時折見せるテクニカルなフレーズがギターキッズを唸らせていました。

Green-Tinted Sixties Mindという曲のイントロの、ライトハンド奏法のタッピングをこぞってみんなマネしてましたね。

(Official videoより)


僕の日課は散歩をする事。

部屋にはエアロバイクがあるけれど、景色が変わり映えしないため退屈で、悪天候の時だけ使用している。

ただ一旦外に出てしまうと、好奇心が旺盛な僕はいろんなことが気になり出して、気がつけば3時間くらい散歩している時がある。

先日、3連休を実家で過ごした時のこと。

IMG_8568[1]

僕は新町通りを散歩する。

IMG_8560_20191016071046ed8[1]

朝食はいつもおふくろが作ってくれるのだけれど、この日は作らなくてもいいよと言った。

今回、「モーニング」を食べてみたかっだのだ。

「モーニング」とは「モーニング・サービス」の略で、朝の時間帯にドリンクやトーストなど特定のメニューを、朝食として割安価格で提供するサービスのことを指す。

よくあるのはドリンクを頼むと、トーストとゆで卵がついてくると言うもの。

IMG_7795_202002260800517eb.jpg

僕が今回行ってきたのは安方にある人気の喫茶店「喫茶マロン」。

昔からある老舗ですね。

ご存知ジャマイカンカレーが人気のこの喫茶店。

201802120905573dc[1]

店内は緑の絨毯に、味のある椅子や机、レトロなアンティークが置いてあり、この空間にいるだけでも楽しいのだ。

新聞を見ながらコーヒーを飲みくつろいでいる人がたくさんいて、僕もその仲間(笑)。

大きめの窓からは、まだ寒い2月の青森の、吹雪が吹き荒ぶ風景が切り取られている。

僕が頼んだのは、モーニングセット。

IMG_7743_202002260800479ad.jpg

7時から11時の間にドリンクを頼むと、トーストとゆで卵がついてくるのです。

僕はコーヒー¥420

IMG_7748.jpg

すごく分厚いトーストがやってきて、プラス¥100で厚切りにできると言うので、どんだけ分厚いやつが出てくるのだろう(笑)。

別料金でポテトサラダ、フランクフルトもトッピングできるらしい。

IMG_7759.jpg

トーストは程よくカリカリした食感で、甘みと同時に程よくバターの塩分も感じ、美味しい。

このトーストにコーヒーの組み合わせって最高ですね。

なんか、ホッとするのです。

ゆで卵に塩を少々かけて食べる。

シンプルですが、美味しいですね。

僕は新聞を開いて、まったりする。

僕はせっかちだから、ご飯を食べたらすぐ外に出てしまうのだけれど、こういうゆったりしている時間も楽しいものだ。

贅沢に時間を使う青森市の朝、気がつけば吹雪が晴れて僕は外に出る。

なんか朝から充実していると、楽しい1日になりそうな予感がするのだ。

住所:青森県青森市安方2-6-7
営業時間:7:00~18:00 【モーニング】7:00~11:00  【ランチ】11:00~14:00
定休日:水曜日

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment