FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県外ヶ浜町 トップマスト内本格的中華料理屋、シェロンフウは隠れ家的名店。

一人ドライブをしていると、本当に自分が聴きたい音楽を聴く時間ができる。

だれかに忖度する訳でもない、自分の聴きたい音楽をひたすら流す。

ジャズ、ファンク、R&B、カントリー等々。

そんな自由な時間の中、気が付けばイギリス、マンチェスター出身のバンドOasisの名盤「モーニング・グローリー」を気が付けば無意識に流している。

20年以上を経た今でも僕に影響を与え続けるこのアルバム。

つくづくなんでこんな単純なコード進行で名曲が生まれるのだろう(笑)。

昨今の凝ったコード進行をあざ笑うかのようなアルバムに収録されている名曲たち。

お気に入りの「Don't Look Back In Anger」は本当聴いていて心地よい。

(Official videoより)


さて、柴Tにとって9連休であった正月休み。

俺にとって、休みは逆に疲れる(笑)。

口数少ない僕ですが、何故か色々飲み会にお呼びがかかり、俺のフォアグラが疲弊している(笑)。

まあ、誰にもお呼びがかからないよりはマシだけれど。

そして最近は実家で両親の世話もする。

そんな中、たまに一人でいたくなるのである。

そんなわけで、怒涛の連休の最終日はせめてゆっくりしようと、外ヶ浜町を一人ドライブ。

冬の津軽半島は静かですね。

蟹田地区までたどり着いたのですが、人が全く歩いていない。

IMG_5279.jpg

IMG_5273.jpg

むつ湾フェリーは冬季休業中で、蟹田港に停泊していました。

IMG_5276.jpg

フェリーの乗船手続きはトップマストという、地上30mの展望台のある施設で行うのですが、冬は休業中だから誰も来る人はいないだろうなと思っていたら、車がビッチリ停まっている。

実はトップマストの2階に大人気の中華料理屋さんがあるのです。

IMG_5203.jpg

その名も「シェロンフウ」。

フェリーも動かないというのに、そして展望台も閉鎖しているのに、大雪で天気も悪いはずなのに、店内は激混みしています。

ココは以前にも紹介していたお店ですが、麺類というよりは、定食系が絶品。

そして、大変リーズナブルです。

IMG_5177.jpg

前回は特選麻婆定食¥800を頼んだのですが、今回は卵と豚肉の炒めセット¥700

木須肉ってやつですね。

木須肉、ご飯、スープ、お新香、小鉢にドリンクが付いてこの値段は何度行っても素晴らしい。

IMG_5187_202001072209004bd.jpg

そして、この木須肉、すげえ美味い!

甘じょっぱい味付けがたまりませんね。

IMG_5196.jpg

卵は程よく油でコーティングされフワフワ、豚肉は柔らかくプリプリ、時折キクラゲのコリコリした食感、それらが絡んだあまりの美味しさにご飯が止まらない(笑)。

大変満足でした。

帰りにむつ湾を眺めていたら、雪雲の向こうにうっすらと下北半島が見える。

明日はココに帰るんだなーと思うと、何故か明日は仕事なのに不思議とワクワクするのである。

住所:青森県東津軽郡外ヶ浜町蟹田中師宮本160
営業時間:11:30~
定休日:月曜日

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

朝弁  

だれも居ない場所へ
なぜだか無性に行きたくなる時
疲れと言うより
一線を隔てたい贅沢なんでしょうね  笑)

この場所は
夏場のポタリングコース
冬は行ったことありません。

2020/01/08 (Wed) 19:46 | EDIT | REPLY |   

柴T  

To 朝弁さん

そうですね、たまに一人でいたい時もあるのです(笑)。
一人でドライブをすると自分を見つめなおしたり、感傷に浸ってみたり。
やはり、一人でいる自由を満喫するのも大事だなと。

夏の蟹田までサイクリングで着いた時の充実感。
ソフトクリームに中華料理を食べてしまっても罪悪感を感じない程ですね(?)

2020/01/12 (Sun) 16:17 | EDIT | REPLY |   

Add your comment