FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県むつ市   本州最北の歓楽街の〆。御食事処むらかみのチャーシューメン。

名曲が多い、90年代を席巻したアーティストDEEN。

昔よく聴いていたアーティストの曲って、色々な思い出や想いを呼び起こしますね。

小学校の頃、親父に連れられて蓬田村の海水浴場へ向かう途中、カーステレオから流れていたミリオンヒットナンバー「瞳そらさないで」。

高専時代、函館のクリスマスファンタジーで当時の彼女とクリスマスツリーで待ち合わせる間、聴いていたのが1999年にリリースされた名曲「My Love」。

(Official videoより)


彼らの曲を聴くたびに、思い出や想いを呼び起こすスイッチが入る。

人間って、思い出を映像として憶えていて、過去の記憶を脳内で再現することができる。

これってよくよく考えると凄いことですよね。

今はもう、その場所には何もないのに。

昔を思い出すたびに、つくづく我ながらいい人生を歩んでいるなと思うのです(笑)。

さて、昨晩の週末は友人達と飲んできた柴T。

普段シャイな僕ですが、スイッチが入ると割と喋りまくる(笑)。

とても楽しい飲み会でした。

帰りは友人の車に乗せてもらい、柳町のアパートに戻ったのですが、そういえば前から行きたいと思っていたお店があったんだよなと、何故かその後本州最北の歓楽街夜の田名部へ向かう(笑)。

IMG_2357_201911160740390a8.jpg

アパートから近いので、すぐ行けちゃうのです。

IMG_2360_201911160740409ca.jpg

IMG_2365.jpg

大手居酒屋チェーン店が進出できないほどに、この田名部の飲屋街はディープなお店に溢れていて、僕はその魅力に魅せられ、たまに一人飲みをしに行く。

そして、むつの人の〆って、ヘヴィなものを食べることが多く、カツ丼やハンバーグ定食、でっかいギョーザなど、〆とは何なのかをしばし再考させられる(笑)。

IMG_2356.jpg

もちろん、普通の〆の定番となるラーメンもあって、今回行ってきたのが、御食事処むらかみ。

ココは夜の20時から開店する深夜食堂。

定食から麺類まで何でも揃っていて、たくさんのお客さんで賑わっていました。

ご主人は噂によると洋食出身の人らしい。

IMG_2344.jpg

まず瓶ビール¥650

アサヒビールのドライな喉越しがいいですね。

IMG_2347.jpg

そして、ココのラーメンが人気で、頼んだのはチャーシューメン¥1000

スープはあっさり醬油味で優しい味わい。

IMG_2351_20191116074036cd6.jpg

麺も中細縮れ麺で、ちょうどよくスープを運ぶ。

チャーシューはトロトロと柔らかく、美味しいですね。

中々に美味しい〆でした。

帰り道、アパートへ戻る途中、iPhoneでまたDEENを聴いてみる。

幼い頃思い描いていた自分にはなれなかったけれど、今の自分はまあまあ嫌いじゃない。

色んな事を思い出しながら、帰途に着く。

こうして、夜に飲んだり自分で幸せを見つけられる。

また、DEENを聴いたら、良い思い出が甦るよう、楽しく優しく生きていたいものです。

住所:青森県むつ市田名部町3-29
営業時間:20:00~
定休日:水曜日

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment