FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県十和田市  深夜食堂、与作のカツカレーラーメンが最高に美味しい。

スウェーデン・ストックホルム出身のミュージシャン、Rasmus Faber

ジャズピアニストをベースとしながら、ハウス系プロデューサーとしても活躍する彼ですが、幼少期から日本のアニメが好きらしく、2009年より日本のアニメソングをジャズアレンジした『Platina Jazz』が日本でスマッシュヒット。

なかでもサントリーのCMで使われた「銀河鉄道999」のジャズ版「The Galaxy Express 999」を聴くとウイスキーが飲みたくなります。

俺の好きなウイスキーはハーパーですが(笑)。

(Official videoより)


さて、約束した事は守る。

たとえ自分が大損こく事は分かっていても(笑)。

とっとと断りゃいいのにと言われるが、天秤にかけた結果、約束を反故にした方の罪悪感の方がどうしても勝ってしまうのだ。

うまく飄々と生きてきてるつもりでも、そこだけは器用に生きれない。

十和田市でおふくろが昔働いていた会社の退職者の集まりがあって、おふくろがペーパードライバーのため、3ヶ月前から車で連れて行く約束をしていた。

ところがつい先日、おふくろの集まりの次の日に、むつ市脇野沢地区でイベントがあり、その手伝いに行かなければいけないことが最近決まった。

実家が青森市のため、金曜日むつ市から青森市に帰り、土曜日に青森市~十和田市往復、日曜日に青森市~むつ市の往復というとんでもないスケジュールになった(笑)。

月曜日は友人と約束しているため、むつ市から青森市に帰らなければいけない。

おふくろが心配するが、退職者の集まりは10年ごとらしく、もしかしたら今年で終わりかもしれないとの事。

そんな事聴いたら、連れて行かざるを得ないじゃ無いか(笑)。

IMG_0995_2019110409580584b.jpg

金曜の青森移動の疲れを引きずりながら、八甲田の山越えで夜の十和田市へ。

IMG_0982_201911040958015f9.jpg

夜の十和田市へ繰り出すのも久々だ。

IMG_0987.jpg

おふくろの集まりは2時間くらいのため、時間を潰すため、夜の十和田の飲み屋街を散歩。

IMG_0992.jpg

IMG_0997_20191104095807e2d.jpg

十和田の夜も味がありますね。

IMG_1051_20191104095816acb.jpg

そして、三番街にあるお気に入りのお店「与作」で晩飯。

十和田で飲むとよく〆に使うお気に入りのお店なのだけれど、今回はおふくろを青森市まで返さなければいけないので、あたり前田のクラッカーですが、もちろん飲みません(笑)。

IMG_1030_2019110409581235f.jpg

ココは創業51年の、焼肉とラーメンが人気の深夜食堂で、ここのカツカレーラーメン¥920は十和田の夜の〆として地元の人に愛されています。

むつ市でも〆のカレーラーメンが人気ですが、ここも根強い人気。

スープはトロッとしているのかと思いきやサラッとしていて、あっさりしてとても美味い!

ルーは自家製で、スパイスの粉っぽさを消すため、長時間蒸し置きしているらしい。

スープの出汁の優しさと柔らかめのスパイシーさが渾然一体となって、絶妙にスッと入る美味しいスープが出来上がる。

IMG_1034_201911040958134fa.jpg

細麺との相性も抜群で、女性の人も平気で食べてますね(笑)。

IMG_1036.jpg

カツも揚げたてのサクサク感を残していて、注文の都度揚げているらしい。

最高に美味いです。

IMG_1014.jpg

僕がもう1つ頼んだのはもつ飯¥570

IMG_1016.jpg

モツがプリプリして、黄味を崩し絡めるとまろやかに。

中々こちらも美味しかったです。

友人から、後で与作味噌ラーメンも美味しいよという情報も頂いたので、今度また行ってみようと思います。

あっという間におふくろとの約束の時間が訪れる。

おふくろの両親は一昨年亡くなり、もう十和田に寄る用事もなくなった。

そんな中、地元十和田での久々のつながりにおふくろも車の中で饒舌になる。

久々の与作の最高のカツカレーラーメンにハイテンションのおふくろ。

行ってよかったなと思いつつ、次の日のむつ市には朝の6時半までに着かなくてはいけないことを思い出し絶望にくれる(笑)。

気温も10度を下回り、近いうち初雪も降るのだろう。

次第に鋭利になって行く夜気に反して、後悔とともに少し心が温かい。

やはり、約束は守った方がいいのだろう。

損して得取れ、僕はそう思う。

住所:青森県十和田市稲生町18-8
営業時間:火~土 17:00~27:00 日 17:00~26:00
定休日:毎週月曜日

※営業時間、定休日は僕が来店時のものですので、あくまでもご参考までに。
ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/11/13 (Wed) 16:48 | EDIT | REPLY |   

柴T  

To -さん

>鍵コメ様
いつもコメントいただきありがとうございます!
そうですかー十和田にいらっしゃったのですね。
約束を破ると後々まで引きずるので、結局は遂行せざるを得ないのです。
まあ、疲れも後々まで引きずることになるのですが(笑)。
油田見たことありますよ。
田んぼの近くでポンプが動いているというシュールな光景が面白いです。
おススメですが秋田駅前にからす森という、いい雰囲気の大衆酒場があるので、是非行ってみてください。

2019/11/17 (Sun) 08:13 | EDIT | REPLY |   

Add your comment