FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県むつ市  大畑漁港朝市で贅沢な朝食を。

イギリス出身のギブ三兄弟で結成された、男性ボーカルグループ 「ビー・ジーズ」

1960年代初頭から1970年代後半にかけて世界的大ヒットを連発し、音楽史に燦然とその名を刻んでいます。

メロディーメーカーとしての才能は、あのビートルズのレノン=マッカートニーと並ぶとも言われています。

映画のサウンドトラックにも数多く取り上げられていて、1977年のジョン・トラボルタ主演の映画「サタデー・ナイト・フィーバー」ではいきなりディスコサウンドになって、Stayin' Aliveが大ヒットしたり。

1971年の映画「小さな恋のメロディ」は本国イギリスではヒットしなかったものの、なぜか日本で大ブレイクして映画の劇中歌であった「メロディ・フェア」、「若葉のころ」は日本でとても親しまれている曲ですね。

まあ、その時俺は生まれてすらいなかったのですが(笑)、親父からもらったカセットに収録されていた「メロディ・フェア」は本当朝に聴くと心地の良い曲です。

(Official videoより)


朝のまどろみの中、無意識と意識の狭間、結局は二度寝しようと決めたのだが、その後感じる鼻の鋭利な痛みに思わず飛び起きた。

どうやら僕は睡眠中、鼻血を噴出していたらしい(笑)。

敷布団におびただしい血痕が、まるで凄惨な殺人現場のように散らばっている。

やってしまった・・・

こんなに鼻血を出したのは、10年前に秋田のフットサルでヘディングしようとしたらメガネでヘディングしてしまい、流血して以来だ。

IMG_0578.jpg

シャワーで洗い流し、本日は6時から僕が楽しみにしていたイベント「大畑漁港朝市」が開催されるので、そさくさと準備をし、車で会場の大畑漁港へ向かう。

運転中も鼻血がまだ出ていたので、頼むから会場に着くまで止まってください鼻血様と、失礼ながらも鼻血の凝固を神に祈る。

IMG_0594_20191027095703df7.jpg

朝6時半と早くに到着したのですが、駐車場は車でほぼ満杯。

IMG_0560_2019102709564933b.jpg

IMG_0585.jpg

IMG_0598_20191027095704d50.jpg

朝から多くのお客さんで賑わっている。

朝の大畑は肌寒いながらも日の出とともに空気が柔らかくなり、昨日の雨とはうって変わって天気に恵まれましたね。

朝露が降りる中、人々の賑やかな喧騒が温かい。

IMG_0576.jpg

IMG_0573.jpg

朝市って、朝早くに開催するという非現実感がワクワクさせますね。

IMG_0599_20191027095706ba4.jpg

IMG_0569.jpg

IMG_0568.jpg

むつ市大畑地区は漁業が盛んなので、多くの鮮魚が販売され人だかりができる。

IMG_0564.jpg

IMG_0501.jpg

IMG_0581.jpg

水槽越しに見る魚に子供達が目を奪われている。

特に買わなくても、なんかそんな光景が微笑ましくてそれだけでも来てよかったなと思う。

そんな矢先、お腹が鳴った(笑)。

コレは朝飯ですな。

IMG_0477.jpg

ちゃんちゃん焼きが販売されていたのでそれを買う。

IMG_0451.jpg

IMG_0461.jpg

横迎町の人気店妙見さんがそばを販売していたのでそちらを買い、田名部高校近くのイタリアンレストラン、ゆきたけさんのピロシキを購入。

ちゃんちゃん焼きとそばとピロシキという、謎の組み合わせでしたが、どれも中々ですね。

傷口が開いて鼻血が再び噴出しないよう細心の注意をしながら食べる(笑)。

大夢のジオラーメンも気になったのですが、たまに飲んだ時の夜の〆に食べてるので今回は行かない(笑)。

贅沢な朝食でした。

バックで、イギリスのバンド、オアシスの名盤、「morning glory」が流れて一人テンション上がる。

選んだ人センスあるな。

帰り際には更にものすごい人だかりが出来ていて、本当、朝市大成功ですね。

また、開催したら行きます。

この記事の更新は9時ごろ。

本日、27日(日)12時まで開催されてますので、まだ間に合います(笑)。

是非行ってみてください。

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



4 Comments

ファン  

いつも拝見させていただいております。

いつも、楽しみにブログ拝見させていただいております。
プロ顔負けの文章能力に、時折見せる絵画のような綺麗な写真。
そして、底を見せないセンスだらけの引き出しの多さ^^;
下北半島が近年取り上げられているのは、柴Tさんの影響も少なからずあると思います。
私東京出身ですが、下北半島についてマグロとか下北半島に対する漠然としたイメージしかない中で、こうして地元の方が通う美味しいお店や美しい風景を知ることで、下北半島にこんな魅力があるんだと大変勉強になります(夜景すごいですね)
地元目線というのが貴重で、下北半島/青森県=柴Tさんというほど、旅行業界、旅行系の出版業界結構みている人いるらしいので、これからも頑張ってください!

2019/10/27 (Sun) 14:35 | EDIT | REPLY |   

さちこ  

初めて コメントします。

時々 拝見してました。
朝市があることは知ってましたが、とうとう行かずじまいの大畑町民です。
このブログをみて 是非来年はいくぞと心に誓いました。
おいしそうな写真たくさんで 私も青森県内を巡ってみようと思います。

2019/10/27 (Sun) 17:49 | EDIT | REPLY |   

柴T  

To ファンさん

コメントいただきありがとうございます。
そして、ベタ褒めいただきありがとうございます(笑)。
大間はマグロ、むつは恐山、おそらくそんなイメージが強いのかもしれません。
でも、そこに住む人たちは、そんな観光目線とは違った視点でものを見ていて、その中に
観光に訪れた人にとっても面白いものが眠っている。
そんなお宝を紹介するブログであればいいなと思います。

2019/10/29 (Tue) 23:47 | EDIT | REPLY |   

柴T  

To さちこさん

コメントいていただきありがとうございます。
そして僕のブログを見ていただき重ねてありがとうございます(笑)。
これだけ盛況だったので、また次回もやるのではないでしょうか。
すごく楽しい朝市なので、さちこさんも是非参加してみてください。
そして、食べ歩きのご参考になればうれしいです。

2019/10/29 (Tue) 23:51 | EDIT | REPLY |   

Add your comment