FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県外ケ浜町  蟹田で本格的な中華料理を。中国料理シェ・ロンフウ。

シティポップ大好きな柴Tにとって、Bonobosは神。

もう、結成18年になるのですね。

中でもCruisin’ Cruisin’という曲が大好き。

2016年発売の曲で、昔よりも今のほうが好きですね。

(Official videoより)


さて、僕は本が好きだ。

図書館や本屋に行って、本に囲まれるのがたまらなく好きなのだ。

書棚に整然と並べられている本を眺めているだけで、読んでもいないのに賢くなった気がする(笑)。

小学校低学年の頃、勉強嫌いだった僕が本を読むきっかけとなったのが、朝の自習の時間。

実験的な試みで程なくして終わったのだけれど、朝に一冊本を読もうという試み。

当時文字を見るだけでも吐き気がしたけれど、太宰治の小説「津軽」がとても面白くて引き込まれたのだ。

1944年5月12日から6月5日にかけて取材のため津軽地方を旅行し、それを元に太宰が執筆し、津軽の地理や人々を描いた紀行文とも取れるのですが、多くの研究者の間ではこれは自伝的小説であると見なしています。

その中で、現外ケ浜町蟹田地区にある観覧山でN君(中村貞次郎氏)たちと登ったという記述があり、この間蟹田までドライブして来ました。

IMG_8542.jpg

観覧山へは車で登ることができ、駐車場からしばし太宰の文学碑まで行くと、蟹田の美しい風景が一望できます。

蟹田の街並みとむつ湾を隔て下北半島が観える。

IMG_8550.jpg

当時の風景とはまた違うのだろうけど、太宰も同じ景色を観てたんだなと思うと、じわじわと何故か胸の中が熱くなる。

心地よい秋風が肌を撫で、溜まったストレスを攫ってくれる。

また、「津軽」読まなくちゃ。

IMG_8537.jpg

IMG_8538.jpg

途中いろんなキノコが生えてたのが面白いですね(笑)。

山を下り、僕は「風のまち交流プラザ トップマスト」へ向かう。

IMG_8552.jpg

我が下北半島むつ市脇野沢地区と津軽半島蟹田地区を繋ぐ、むつ湾フェリーの乗り場があり、30mのむつ湾を一望できる展望台もあります。

IMG_8554.jpg

実はこのトップマストの2階に、本格的な中華料理を味わうことの出来る人気店があるのです。

IMG_8439.jpg

その名も「中国料理 シェ・ロンフウ」

名前の響きがフランス料理のお店っぽいですね(笑)。

入りづらい雰囲気ですが、ドアを開けると沢山のお客さんでほぼ満席。

ココは美味しいのもそうですが、値段も手頃でボリュームも満点。

IMG_8449.jpg

僕が頼んだのは、特選マーボー豆腐セット¥800

通常の麻婆のセットもあるのですが、特選は麻辣が効いているのです。

そして、ご飯おかわり自由で、ドリンクはコーヒー、コーラー、烏龍茶のどちらか一つを選ぶことができます。

僕はアイスコーヒー。

そしてびっくり。

麻婆豆腐にご飯、スープ、お新香に小鉢が付いてくる。

そしてドリンク付き。

これで¥800は信じられないですね。

IMG_8453_20191014221439d8c.jpg

麻婆は山椒が効いていて、ピリピリとした刺激が心地よい。

IMG_8459.jpg

辛さだけでなく、しっかりと挽肉の旨味と甜麺醤のコクが絡んだ豆腐は美味しくて、余韻を確かめるようにスプーンが止まらない。

そして、ご飯にかけて麻婆丼にして食べる。

辛さがマイルドになり、とても美味しい。

IMG_8457.jpg

もっと山椒の刺激が欲しいと思ったら、自分で挽ける心遣いが素晴らしいですね。

太宰から始まった、僕の本好き。

読んだ本が僕の血肉となって、ライターやブロガーとして、食レポに少しは生かされているのかな(笑)。

観覧山展望台で太宰文学に想いを馳せ、蟹田地区の街並みを眺め、本格的な中華料理を食べる。

外ケ浜町の高いポテンシャルを堪能。

充実した連休でした。

住所:青森県東津軽郡外ヶ浜町蟹田中師宮本160

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

いおり  

蟹田って、とりやすのイメージしか無かったんですが、こんなステキな中華のお店もあるんですねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

そして、何気に写真上手いですね!(´⊙ω⊙`)
プロで活動されている方ですか?
ステキな音楽に、綺麗な写真に、わかりやすい文章。
いいブログ見つけちゃいましたー♫

2019/10/14 (Mon) 22:57 | EDIT | REPLY |   

柴T  

To いおりさん

コメントいただきありがとうございます。
タダのアマチュアの写真好きです(笑)。
誉めていただけると大変ありがたい。
まったくカメラについて勉強不足でただ感性で撮っているだけなので、どんどんうまくなるよう精進していきたいです。
文章も年々長くなっていってますが(笑)、音楽と併せていおりさんの癒しの時間になれたらと思います。
今後ともよろしくお願いします!

2019/10/21 (Mon) 07:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment