FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県大間町  下北半島であさ利系ネギラーメン?寺川食堂のネギラーメンは最高です。

アイドル・ポップ・グループのTake ThatのメンバーだったRobbie Williams

ロビンの方と間違えそうですが、セカンドボーカルだったTake That時代よりも、ソロ活動の時の方が成功を収めているという稀有な例。

Take That時代といえばこの曲が有名ですね。

(Official videoより)


ソロでは個人的にCandy(2012)ですかね。

(Official videoより)


それと、1960年にBobby DarinがヒットさせたBeyond the Seaのカバーとか。

(Official videoより)


ジャズのスタンダードナンバーも歌う懐の深さ。

さて、前記事に引き続き青森県大間町。

IMG_6152.jpg

津軽海峡を超えると北海道。

IMG_7601.jpg

さて、大間の街の中へ戻り僕のお気に入り寺川食堂へ向かう。

ココは何を食べても美味しい上に、爆盛りでやってくるという素晴らしい食堂。

ミニ丼がもはやミニじゃなったりするので、ラーメンと一緒に頼むと恐ろしいことに(笑)。

値段もお手頃なので、コスパも最高。

観光客向けというよりも、地元に根ざした大衆食堂という感じですね。

いつもお昼は混雑。

そして、ココではなんと、青森市の行列ができる大人気店「あさ利」インスパイア系のネギラーメンを食べることができるのです。

下北半島、ぶらうんや駐車場食堂等、あさ利系のネギラーメン出している店結構ありますね。

ただ、この寺川食堂のネギラーメン、完成度が高すぎて本家よりこっちが好みかも?という人がいる程の人気ぶり。

IMG_7581.jpg

コレが噂のネギラーメン¥750

なんとサービスライスが付いてきました。

IMG_7571.jpg

スープは辣油の赤さがなく、大量の白髪ねぎに胡椒がまぶしてあります。

IMG_7575_20190929081735fcf.jpg

鶏ガラと昆布の旨みにパンチの効いた胡椒の辛さがじんわり効いて美味い。

辛さは程よく抑えてあって、本家よりもかなり食べやすい。

自家製ダレにつけた白髪ねぎとチャーシューが美味しくてご飯にかけて食べると美味い。

IMG_7592_201909290817384b4.jpg

中細の縮れ麺も美味しいスープを運び、じんわりと胡椒の辛さで心地よい汗を掻く。

白髪ねぎが多すぎてネギと一緒に麺リフト(笑)。

本当、最高に美味しいです。

あさ利のネギラーメンも大好きですが、寺川食堂のネギラーメンもしっかりオリジナリティが出ていていて、インスパイアという枠に
収まりきれない完成度。

TM NETWORKからB'zが派生したような、そんな感じですかね・・・・

なんだこの例え(笑)。

住所:青森県下北郡大間町大間字細間5-1
営業時間:11:00~14:00,17:00~20:00
定休日:月曜日

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment