fc2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県鰺ヶ沢町  甥っ子と西海岸ドライブ2。くろくまの滝とソフトクリーム。

Coldplayの5枚目のアルバム「Mylo Xyloto」からのシングル曲「Every Teardrop Is a Waterfall」

直訳すると、「一粒の涙は滝のように」でしょうか。

「どんなつらいことも将来の糧となる」と歌った前向きな曲だと勝手に解釈しています(笑)。

(Official videoより)


さて、僕のツイッターのプロフィール写真、実はくろくまの滝です。

くろくまの滝とは、鰺ヶ沢町の赤石川の支流、滝ノ沢にあり、高さ85mのとてもスケールの大きい滝。

日本滝の百選にも選ばれていますね。

滝を見に行くのって、1時間以上歩いたり、苦労して見にいくことが多いのですが(青森県で一番高い90mの松見の滝は片道徒歩3時間半!w)、くろくまの滝は駐車場から15分、600m程歩くとたどり着く、比較的お手軽な滝。

ところが、2015年2月の土砂崩れでしばらく通行止めとなっていて、やっと今年8月に4年半ぶり全線開通となりました。

そして、甥っ子と西海岸をドライブした続きですが、甥っ子に刺激を与えようと、くろくまの滝へ向かう。

鰺ヶ沢町町は海のイメージが強いですが、実は内陸側の面積が大変広い。

鰺ケ沢駅から車で内陸側へ約41キロ、1時間くらいかかります。

熊ノ沢温泉から先が崩落箇所でしたが、昔みたいに崖沿いを走る際どい道路ではなく、舗装されかなり走りやすくなりました。

IMG_7532.jpg

しばらくして駐車場に到着。

IMG_7531.jpg

そこから15分歩くのですが、まあまあ傾斜もあり、同行のおふくろはグロッキー(笑)。

甥っ子は興奮して走り出す。

IMG_7346.jpg

トチの実があってそれを収集し出す。

打ち身に焼酎に漬けたトチの実を付けると、効くんですよね。

そして程なくして轟音とともに絶景が広がる。

IMG_7508.jpg

高さ85mは圧巻の一言。

IMG_7494.jpg

IMG_7513.jpg

甥っ子も「すっげー!!」と驚く。

滝の姿が観音菩薩が合掌しているように見えることから、古くから信仰の対象となっているのだとか。

昔は滝壺近くまで歩いて行けたのですが、今は歩くのが禁止されていて、少し離れた状態からの風景となる。

IMG_7310.jpg

そして、鯵ヶ沢町といえば青森3大ソフトクリームの一つ、アビタニアジャージーファームがありますね。

IMG_7317.jpg

ここのソフトクリームは絶品で、僕が頼んだのはコーンの普通盛り¥400

IMG_7324.jpg

甥っ子一同はカップの普通盛り¥380

濃厚だけど後味はスッキリな絶品のアイスクリーム。

この日は少し肌寒買ったけれど、大変美味しくいただきました。

久しぶりに来たらなんと牛乳も売ってました。

IMG_7330.jpg

カップにセルフで注いで¥100

IMG_7334.jpg

ミルクは粘度が高く表面張力が凄い。

ファンデルワールス力(分子間力)が働いてますな(笑)。

ミルクは濃厚でまるでヨーグルト見たい。

こんなに牛乳って違うんですね。

両親が自営業だったため、あまり遠出が出来なかった幼い頃の僕。

甥っ子には自分が出来なかった経験をさせてやりたい。

滝にソフトクリーム、オジバカ全開の柴Tでした(笑)。

アビタニアジャージーファームについてはHPをご覧ください

http://aomori.lin.gr.jp/bokuzyou/abita/gaiyou.htm

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment