FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県むつ市   海上自衛隊で艦艇見学。そして、あしざき食堂の味噌ラーメンセット。

Joe Cocker の Up Where We Belongいいですね。

昔、リチャード・ギア主演の映画「愛と青春の旅立ち」のテーマソングとして有名です。

(Official videoより)


下北半島歴10年目に突入する私柴T。

未だ下北半島で行っていない所、やってない事が多い。

でも、やり尽していない事があるって、幸せなのかなって僕は思ったり。

そして、やってないことを探してみると灯台下暗し。

IMG_3271.jpg

IMG_3270_20190724075601885.jpg

むつ市にいながら海上自衛隊の艦艇見学、まだしてませんでした。

IMG_3273.jpg

海上自衛隊大湊地方隊は、海上自衛隊の地方隊の一つで、大湊基地に配備されており、日本の北端部における防衛警備、特に宗谷海峡と津軽海峡という、2つの重要な国際海峡の防備を担当しているそうです。

大湊地方隊では、土日祝日(冬期を除く)、大湊港に停泊している護衛艦等の一般公開を行っており、僕は土曜日に行ってきました。

13時から受付を開始し、13時半から14時半までの1時間の見学。

IMG_3292.jpg

IMG_3290.jpg

IMG_3278.jpg

僕は特にミリタリーマニアではないのですが(笑)、船体前方の62口径76mm単装速射砲や、対潜ミサイル74式アスロックSUM8連装発射機、毎分4500発可能な高性能20mm機関砲(CIWS) 、ハープーンSSM4連装発射筒を見て、ああ、これで日本を守っているのだなと実感。

説明がすごく親切・丁寧で、僕の自衛隊に対する見方が少し変わりました。

IMG_2896.jpg

そして、そういえばまだ昼飯を食ってねえなと、近くの人気店「あしざき食堂」へ行ってきました。

ココは大湊高校の斜向かいにあり、個人的にココの味噌ラーメンと唐揚げが好きなのです。

IMG_2855_20190724075557c7f.jpg

その二つの欲望を満たすため、頼んだのは味噌ラーメンセット¥850

味噌ラーメン、唐揚げ、ご飯の三点セットです。

IMG_2866.jpg

店主は以前、麺山のTシャツを着ていたこともあってか、味噌ラーメンは麺山の味噌と少し似てますね。

しっかりコクがあって、野菜のうまみ甘みを感じるこってり味噌スープが美味しい。

麺も中太麺でスープとマッチしています。

IMG_2860.jpg

そして、唐揚げは衣がカリカリしていて、美味しいです。

自衛隊の艦艇を見てからの味噌ラーメン。

むつ市だからこそできる、充実した1日でした。

あしざき食堂の詳細についてはHPをご確認ください

https://www.ashizaki-syokudou.com/

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/07/25 (Thu) 08:48 | EDIT | REPLY |   

柴T  

To -さん

御指摘いただきありがとうございます。
修正いたしました、申し訳ありません。

2019/07/26 (Fri) 07:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment