FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県青森市  中華そばすわで生まれて初めて朝ラーを食べる。

1986年にビルボードチャートで1位を獲得した、The Human League の Humanという曲。

(Official videoより)


おっさんのメイクの濃さが気になってしょうがないが(笑)、いかにも1980年代のシンセポップという感じですね。

このチープなシンセの感じ、この時代しか成立しないでしょうね。

80年代なんて幼過ぎて記憶があろうはずもないけれど(笑)、こういう曲がリアルタイムで流れていたなんてしんじられない、ちゃんと聴いておけばよかった(笑)

IMG_2135.jpg

夜の帳が下りる頃。

IMG_2140.jpg

久須志神社付近を散歩していたら、珍しく賑やかな喧騒に足を止める。

IMG_2160.jpg

IMG_2147.jpg

IMG_2145.jpg

そうか、宵宮の時期なのか。

何を買うというわけでもないのだけれど、この賑やかな屋台の連なる、あの感じが好きでたまらない。

焼きそばの川村さんは行列ができてますね。

青森市のホームページに宵宮マップがあるのですが、それを見ると僕が毎年行っている、青森市最大級の妙見大星神社の宵宮は今月20日で、俺仕事で行けない(笑)。

青森市の宵宮情報のページ

https://www.city.aomori.aomori.jp/kanko/bunka-sports-kanko/kankou/shiki-event/natsu/yomiya2016.html

まあ、また来年ですな。

さて、朝にラーメンって抵抗があった僕。

いつも朝5時くらいに起きて、6時には散歩に出る。

そして気がついたら三内へ。

浪館~三内付近って、最近すごいグルメスポットになってますよね。

鉄平、king、蔵八、まるなお、福士食堂、とうぎょう等錚々たる面々(笑)。

そんな激戦区の中で、朝8時から始まる朝ラーの人気店があるのです。

IMG_1908.jpg

その名も「中華そばすわ」さん。

IMG_1903.jpg

場所は石江ダイハツの裏の細い路地を入ると現れます。

店主は長尾で長年働いて独立した人らしい。

IMG_1905.jpg

メニューは中華そばとおにぎりのみ。

IMG_1894.jpg

というわけで、僕が頼んだのは中華そば(中)¥600

麺は手打ち麺と細縮れ麺の二種類選べて、僕は細縮れ麺にしました。

IMG_1899.jpg

長尾的なニボニボ感はなく、透き通った雑味のないクリアなスープが美味しいですねー

青森市にこういうタイプの中華そば、なかなかないんですよね。

IMG_1901.jpg

細縮れ麺もスープとの相性がいい。

でも皆さんほとんど手打ち麺で頼んでいて、手打ちにすればよかったかなとやや後悔(笑)。

こういう、スッキリしたラーメンなら朝でもスッと入っていく。

生まれて初めての朝ラー。

今度は手打ち麺にワンタントッピングで頼んでみよう。

住所:青森県青森市三内稲元72-8
営業時間:8:00~15:00
定休日:木曜日

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment