FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県青森市  休日は実家でまったりと。カレーとコーヒーking

何故か年に数回はStarship の Saraを聴きたくなる症候群にかかってしまう柴Tです。

(Official videoより)


イントロの80年代特有の甘い雰囲気がクセになってしまったのでしょうね(笑)。

僕は下北半島と青森市の二重生活を送っている。

正直、この生活結構楽しい。

この間の土日は下北半島をドライブして、新鮮なウニと大自然を満喫したと思えば、今週は青森市の実家でまったりしている。

帰るところが2つあると言うのはいいことだ。

それぞれ、下北スイッチと青森市スイッチがあっていい感じで切り替わる。

友人に人格が変わると言われるくらいに(笑)。

青森市に帰る時は金曜の夜に帰り、土曜日朝起きると自転車を走らせ、2時間くらいサイクリングに出かける。

IMG_1119.jpg

実家の橋本から気がつけば、原別にいたり(笑)。

その間、今日の予定と柴T家の飯炊きとしての献立を考える。

帰ったら朝飯。

先週、ライターとしての原稿を川口印刷さんに入稿したので、今週はフリー。

ギターを弾いたり、最近では友人に短編を書かされることになり、構想を巡らせてみる。

去年、高専時代以来の短編小説を、ふざけて書いてみたら、友人達にすこぶる好評だったので、その気になり加筆してみる。

学会を追われた科学者が下北半島に脱走して、インド料理屋に勤めるというくだらない話(笑)。

まあ、一生日の目を見ないであろう、仲間内だけ公開の半分私小説的なもの。

まあ、年内にできればいいかな(笑)。

原稿まだ?と聞かれたら今下北半島にいるからと言えばいい。

そう意味でも二重生活は都合がいいかもね(笑)。

さて、気がつけばお昼になっていて、今度は原別ではなく浪館へ。

これだけ自転車移動してもお腹が凹まないとはどういうことだ(笑)。

IMG_1160_2019063007162794d.jpg

ふと美味しいカレーが食べたくなって、人気店「カレーとコーヒーking」へ向かう。

IMG_1123.jpg

ココはカレーの激戦区、東京吉祥寺の有名カレー店「まめ蔵」で10年間修行したオーナーが平成29年にお店をOPEN

友人を連れて行くたびに、絶賛される柴Tお気に入りのお店。

IMG_1128.jpg

僕が頼んだのは季節のカレー¥950

鶏肉、玉ねぎ、アスパラが入ったカレーで、相変わらずカレー美味い!

IMG_1149.jpg

じんわりととスパイスの心地よい辛さが口の中に広がって、体が火照り出す。

IMG_1147.jpg

カレーに加えるスパイスが二種類程テーブルに置いてあって、おそらくチリパウダーとコリアンダーかな?

チリパウダーで辛さが増し、コリアンダーで香りが増す。

鶏肉の下味の付け方とか、野菜をじっくり煮詰めたであろう、スッキリながら深みのあるカレーのコクの出し方とか、僕が料理を作る上でもかなり参考になる。

IMG_1141_20190630071621b3e.jpg

そして、ランチはプラス100円でコーヒーとサラダが付いてくる。

そりゃ、セットにするでしょう。

IMG_1159.jpg

コーヒーはネルドリップのまったりとした口当たりが美味しい。

美味しいカレーを食べて、コーヒーを飲みながら青森市でのまったりとした一日。

今晩はカレーを作ろうかなと、レシピに思いを巡らせながら僕はカブセンターに買い物に向かう。

住所:青森県青森市浪館前田3-27-27
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment