FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 秋田県大館市   花善は鶏めしだけじゃなく、ラーメンも美味しい。

Yogee New Waves の CLIMAX NIGHT いいですね。

(Official videoより)


シティポップ、改めて大好きです。

あまりも秋田県に行きすぎて、地元の人しか知らないような、マニアックな祭りに参加してみたりする(笑)。

IMG_0136.jpg

IMG_0134.jpg

日曜日は大館市田代多目的運動広場で第33回田代名産たけのこまつりが開催されていました。

気がつけばタケノコの季節なんですね。

IMG_0140.jpg

IMG_9918.jpg

田代地区はタケノコの産地で、タケノコ汁の販売や、タケノコ早食い競争など、様々なイベントがあり、そして秋田のイベントに必ずと言っていいほど駆り出される秋田犬(笑)。

IMG_0147.jpg

タケノコ、美味しかったです。

IMG_9936.jpg

さて、帰りはお昼時になったので、駅弁「鶏めし弁当」の販売で有名な花善さんへ。

リニューアルしてから初めての訪問。

「鶏めし弁当」は、大館駅にて昭和22年から販売されている超ロングセラー駅弁で、JR東日本が主催する「駅弁味の陣」にて2016年に第1位を記録するほどの人気の駅弁。

大館駅前の花善さんはお食事処も営業していて、しかも鶏めし以外も美味しいのです。

IMG_9948.jpg

僕が頼んだのは、鶏めしラーメンセット¥1000

IMG_9953.jpg

鶏めしは比内地鶏を使うことにこだわり、塩焼きとそぼろが鶏めしの上に乗っかっていて、塩焼きのしっかりとした歯ごたえにジュワッと広がる旨味がおいしいです。

比内地鶏のスープで甘く炊いてあるご飯とのバランスも最高。

まあ、コレは想定内。

そして、花善さん、ラーメンが美味いのです。

IMG_9956.jpg

鶏がらスープに生姜の効いた、アッサリながらもコクのしっかりしたスープがとても美味い!

鶏ガラのスッキリ感に野菜の甘みが効いています。

麺も中細縮れ麺で、おいしいスープを運びます。

具はお麩が乗っかっているのがいいですね。

秋田でもラーメンにお麩を入れるのがメジャーなのです。

そして、チャーシューも柔らかく美味しい。

僕は最近、花善と聞くと鶏めしじゃなく、ラーメンが思い浮かぶ程にハマっている。

駅弁だけではない、花善のお食事処、ぜひ行ってみてください。

詳細については花善さんのHPで。

http://www.hanazen.co.jp/

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

ジョン  

今食べたいラーメンの画です。

今、いいちこでちびちび。「この鶏ベースのラーメン食べたい」というのが素直な気持ち。

2019/06/11 (Tue) 21:52 | EDIT | REPLY |   

柴T  

To ジョンさん

コメントありがとうございます。
このラーメン、お酒の後の締めに食べたら最高なのになといつも思っています(笑)。

2019/06/15 (Sat) 09:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment