FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 インド料理  チキン65の作り方。

Major Lazer & DJ Snake のLean On (feat. MØ)という曲いいですねー

(Official videoより)


デンマークの女性シンガーソングライターMØというアーティストが歌っているのですが、しばらく読み方がわからなくてずっと「モー」だと思ってました(笑)。

「ムー」と読むのですね(笑)。

料理って楽しい。

ギターとまた違って、作らないとお腹が減る。

外食ばかりだと食費が高くつくので、作らざるを得ない。

だから意識を持って作れば自然と上達する。

僕はひねくれ者だから、変なものを作りたがる。

函館で料理のバイトしていた事もそうだが、その経験が生きて、気がつけば料理教室するくらいになってしまった(笑)。

そういえば、しばらくぶりの料理ネタですね。

最近、僕のブログを見ていただいた方は知らないかもしれませんが、結構昔自分で作ったレシピをブログにアップしていました。

ネタが100超えたあたりで、休んでいましたが自分のストックがたまってきたので、随時更新しようと思います(笑)。

さて、みんな大好き鷄の唐揚げ。

2度揚げした時のサクサク感がたまりません。

IMG_9319.jpg

ただ、普通に作るだけでは面白くないので、インドの屋台で売られている、スパイシーな唐揚げ「チキン65」を作りました。

やり方は鶏肉をスパイスと絡めて揚げて、炒めた玉ねぎとスパイスを混ぜるだけ。

食材はマエダやユニバース、カブセンターに行っても手に入るもので作りました。

すごくスパイシーな唐揚げで、ビールのお供に最高!

本場はトマトソースを絡めることが多いのですが、2度揚げのサクサク感を残したいので、絡めないタイプも本場であるらしく、今回絡めませんでした。

●用意するもの(2人分)
鶏肉唐揚げ用(300g)

(マリネ液)
おろしチューブにんにく  小さじ1
おろしチューブしょうが  小さじ1
カイエンペッパー  小さじ1/2
ガラムマサラ    小さじ1
コショウ  小さじ1/2
コリアンダーパウダー  小さじ1
パプリカパウダー  小さじ1
レモン汁  大さじ1
塩  小さじ1/2
卵1個
片栗粉  大さじ1.5
サラダ油(揚げ油)適量

(炒め用)
サラダ油大さじ1
クミンシード 小さじ1
おろししょうがチューブ  小さじ1/2
おろしにんにくチューブ  小さじじ1/2
タマネギ(薄切り)  1/2個
赤唐辛子   1~2本
ローリエ  一枚
塩少々

●作り方
①ボウルに鶏もも肉を入れ、マリネ液の欄のにんにくチューブから塩までを入れてよく揉み込み、その後片栗粉・卵の順に揉み込んでおく。

IMG_9271_20190607072127a2c.jpg

IMG_9276.jpg

②鶏肉を入れると温度か下がるので、170度キープしながら4分揚げる。

IMG_9283.jpg

IMG_9298.jpg

③一旦取り出し、5分以上おく(余熱で中まで火が通るので)

④190度まで油の温度を上げ、一度揚げした唐揚げを入れます。こまめに返しながら、180度に温度をキープし、2分揚げます。

⑤フライパンにサラダ油とクミンシード、ローリエ、赤唐辛子をら入れて強めの中火にかける。クミンシードの周りに泡が立ち香ってきたら、にんにくチューブとしょうがチューブを入れて炒める。香りがしてきたら玉ねぎを炒め火が通ったら、揚げた唐揚げを加えて炒め塩少々を振る。

IMG_9310_2019060707213371d.jpg

IMG_9313.jpg

⑥皿に盛り付けて出来上がり。僕はたまたまサラダ用のベビーリーフがあったので、敷いてから載せました。

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment