FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県むつ市  夜の田名部、ますやのジャンボ餃子とみそニラ南蛮ラーメンを食べる。

Mike Oldfield の Moonlight Shadow ft. Maggie Reillyという曲。

(Official videoより)


1983年の曲なので、リアルタイムには僕、知りません(笑)。

明るい曲調の中にも影がある雰囲気が、さすがMike Oldfield といったところでしょうか。

その影のとおり歌詞は殺された恋人にいつか天国で会えることを祈るという悲しい内容。

ヨーロッパ中でヒットし、イギリスでは最高4位を記録し、今でも名曲として多くのアーティストにカバーされています。

だんだんと日が長くなりましたね。

気がつけば明日はもう6月。

春があっという間に終わり、すでに気が付けば夏が近付いている。

時間の速度と僕の肌感覚が次第にズレてきている今日この頃。

これが年をとると言うことか・・・

さて、観光シーズンの下北半島は多くの観光客で賑わっています。

仏ヶ浦へ行った時もこんなに人が多いの初めて見ました(笑)。

夜の帳が下りる頃、本州最北の歓楽街、夜の田名部も週末賑わっていました。

下北半島を多くの人に知ってもらえる事は下北の人間として嬉しい限り。

この前、青森市から友人が遊びにきたので、飲んだ後はむつ市名物、ヘヴィな〆を味わってもらう(笑)。

以前の記事でも説明した事があるのですが、むつ市の人間は飲んだ後の〆にハンバーグやカツ丼などヘヴィなものを食べるという、不思議な風習があるらしい。

それを友人を呼んでは食べさせ、その度「クレイジーだ!」と言われる(笑)。

今回は餃子パターンで(笑)。

IMG_9141.jpg

IMG_9134.jpg

IMG_9109.jpg

餃子なら普通じゃんと思いきや、田名部の人気店「ますや」さんのジャンボ餃子¥800は餃子3個分はありそうなジャンボな餃子が5つも並ぶ。

IMG_9127.jpg

八角の効いたスパイシーな餃子は焼き面がすごくカリカリして、中はジューシーでクセになる程美味しいのです。

IMG_9131.jpg

友人も美味しいと言ってました。

IMG_9118.jpg

そして、さらに追加でみそニラ南蛮ラーメン¥900を注文。

ここの味噌系のラーメンもめっちゃ美味しいのです。

スープはピリ辛でコクがあり、味がやや濃いめなのでお酒がすすむ。

IMG_9123_2019053107290755e.jpg

麺も中太麺の縮れ麺がコクのあるスープとよく絡み美味しい。

全てを食べた後、友人正直キツそうでしたが(笑)、美味しかったと楽しんでくれたよう。

むつ市の〆は量的に普通の晩御飯並み(笑)。

これが下北スタイルなのだ?

【場所】青森県むつ市本町2-25
【営業時間】月~土 19:00~26:30
【定休日】日曜日

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment