FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県青森市   青森市中央卸売市場の朝市とめんくいやの厚切りチャーシューメン。

2009年にイギリス・ケンブリッジで結成されたエレクトロニックのグループ、Clean Bandit

ケンブリッジ大学で出会ったジャック・パターソン、ルーク・パターソン、グレース・チャトーの3人で構成される、超高学歴グループ(笑)。

UKチャート1位を獲得した最新曲「Solo」のPVはなんと日本バージョンが用意されており、京都が舞台となっています。

(Official videoより)


さて、僕は常に「心地よく生きる」事をモットーとしている。

それは決して、自分のエゴを優先させるという事ではなく。

ゲーテ曰く、「利己的でない好意的な行いが、最も高い最も美しい利子を生み出す。」

とある通り、一見利他的に見える親切な行いが最終的に自分にとって、最大の効果をもたらすという事。

人に優しくするという事が、自分にとって心地よいし、相手にとっても心地よい。

目先の自分の欲望を優先させて、他者を蔑ろにしたり、有る事無い事吹聴しても、最終的に自分で自分を貶める。

そして、心地よく生きているからこそ、僕は結婚できないんだろうなと(笑)。

IMG_8630.jpg

IMG_8624.jpg

IMG_8631.jpg

さて、この間の土曜日に月に一回、青森市中央卸売市場で行われている「水産の朝市」へおふくろといってきました。

午前7時~9時まで行われており、市場はとても広い。

IMG_8634.jpg

市場価格よりもとても安く販売されており、特にマグロが安かったです。

8時ぐらいに行くと安く販売されていて、マグロが半額で、2つで1000円という破格な値段。

IMG_8633.jpg

IMG_8639.jpg

IMG_8632.jpg

その他ヒラメの刺身を¥500で買い、あんこうの切り落としも500円と安い。

そして、無料で三平汁が振舞われるなど、お得すぎるイベント。

コレは八戸市の朝市並みにハマってしまいました。

来月は6月15日(土)に開催されるので、絶対行きます(笑)。

IMG_6997.jpg

そして、夜は再びおふくろと松原の生協の敷地内にある人気店「めんくいや」さんへ。

ここはかつて、五所川原エルムのラーメン街道で出店していた博多ラーメンのお店ですが、手応えを感じたのか、青森市に出店。

博多に二店舗あって、そのほかは青森店が一店舗という距離のぶっ飛びよう(笑)。

IMG_6973.jpg

僕が頼んだのは厚切りチャーシュー麺¥980

IMG_6976_20190520074951b2b.jpg

トロットロの厚切りチャーシューに豚骨出汁の白濁博多豚骨スープ。

豚骨のガツンとした濃厚で美味しいスープですね。

IMG_6991.jpg

麺は極細ストレート麺で、美味しいスープと絡みます。

IMG_6985.jpg

そして、テーブルに置いてある辛子高菜を入れて味に変化ももたらしてみる。

IMG_6987.jpg

辛さと旨味が加わり美味しさ倍増。

ラーメン花月の壺ニラに似た中毒性を感じますね。

おふくろと一緒に出かけた後、次の日の日曜は叔父として、甥っ子の世話。

僕は家族を大切にしたい。

この事が僕の心地よい生き方に繋がっていく。

めんくいや青森松原店の情報はHPで。

https://menkuiya.com/71886/店舗情報/

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment