FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県青森市   あおもり犬に会った後、めんや喜一の辛みそを食べる。

音楽活動から俳優業、ファッション業まで幅広く才能を発揮しているマルチなアーティスト、Justin Timberlake

元々、イン・シンクというアイドルグループにいましたね。

(Official videoより)


彼の2016年にリリースされた、CAN’T STOP THE FEELING!はノリの良いダンスナンバーで、この時期にはうってつけです。

さて、なるべく車に依存しない生活を。

ということで、実家の橋本から青森県立美術館までなら普通にママチャリでも余裕でいける(笑)。

片道6.5kmくらいで往復13km。

まあ、ロードバイクだといつも片道40kmくらいは普通なので、感覚が麻痺しているのだろうか。

ただ、体力的には余裕だが、前のめりの荷重が分散するロードバイクと違って、体重をサドルに受けきるママチャリでは次第にケツが痛くなる(笑)。

IMG_7906.jpg

しばしお尻を休めるため、青森県立美術館周辺を散歩。

IMG_7898.jpg

いつも恒例のあおもり犬に会いに行く。

やはり10連休。

あおもり犬の周りには人が多く、写真を撮るのに苦労しました。

IMG_7901.jpg

そして、ちょうど「アルヴァ・アアルト」の企画展をやっていましたね。

し、渋いな(笑)。

フィンランド出身の20世紀を代表する建築家であるほか、家具等のデザインも手掛け、現在人気の北欧モダンデザインの礎を築いた人ですね。

お尻が治ったので、環状7号沿いに何故か幸畑方向へ(笑)。

ロードバイク感覚でママチャリはきつい。

IMG_7833.jpg

お腹が減ったので、前から行きたかった人気店「めんや喜一」行ってきました。

このお店は昔、僕の好きだったラーメン屋、雷門があったお店ですね。

IMG_7826.jpg

中華そば、塩中華等、煮干しベースのラーメンが有名だそうですが、僕が頼んだのは辛みそ¥800

辛さは普通、中辛、激辛と選べるので中辛に。

IMG_7828.jpg

野菜たっぷりに、分厚いチャーシューが3つも乗っかっています。野菜の甘みの効いた、豚骨ベースのコクのあるスープですが、後から自家製ラー油のじんわりくる辛さが心地よい。

IMG_7831.jpg

麺は中細縮れ麺でスープを美味しく運ぶ。

青森市郊外、幸畑にこんな美味しいお店があるなんて・・・あおもりグルメは奥が深いですね。

辛さと自転車でヒリヒリするお尻と満足感を抱え、爽やかな春風とともに僕は帰途に着く。

住所:青森県青森市幸畑字谷脇181-6
営業時間:火~日 11:00~19:00
定休日:月曜日

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment