FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 唯我独尊、秋田県北の名店曙食堂の馬肉チャーシュー

今年のソチオリンピックで、16年ぶりにノルディックスキー・ジャンプ男子団体ラージヒルでメダルを獲得しましたねーレジェンド葛西紀明さん自身も銀メダルを獲得しました。

葛西さん、壮絶な人生を歩んでいる方ですが、それを感じさせないテレビでの明るさが僕自身すごく感動しました。

ただ、僕自身は生まれ変わってもスキージャンプをやりたいとは思いません(爆)。



スキージャンプを疑似体験できる動画を発見しましたが、おっかなくてできません(汗)・・・・・・

すごい勇者としか・・・・・・・・・

さて、能代に友達がいるので遊びに行った時のことですが、大館市、能代市など秋田県北には有名なラーメン屋さんがたくさんありますが、今回は馬肉チャーシューが有名な曙食堂さんを紹介したいと思います。

能代市民にとっては十八番と並らび称されるほどの名店だそうですが、中々友達と探すの苦労しました。

だって看板がすすけてる(爆)・・・・・・昼を外したはずなのに頻繁に人が出入りしてるのでそれでなんとかわかりました。

H26年2月26日 028_R

中はものすごい数の人が・・・・・狭いのに奥行きが広いお店で中で椅子に座って10人ぐらい順番待ち。

ココのメニューには馬肉ラーメンというのはなく、並、チャーシュー麺、大盛り、大盛りチャーシュー麺の4パターンのみで、頼むと必ず馬肉チャーシューがつきます。

H26年2月26日 023_R

僕が頼んだのは並¥600で、スープは馬骨というわけではなく、煮干しなどの魚介系のやや甘みを感じるスープで、独特な深みがあります。

食べれば食べるほどハマるかんじ。

H26年2月26日 024_R


馬肉チャーシューも薄く切ってあって、例えがへたくそですが、ビーフジャーキーみたいな(笑)噛めば噛むほど馬肉の旨みが広がって美味しかったです。

馬肉チャーシューを売りにした、行列のできるお店、秋田県は奥が深いっすねー

場所:秋田県能代市二ツ井町字三千苅5-38
営業時間:平日 11:00~14:00 土日祝 11:00~14:00
定休日:火曜日

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

ぺりり  

No title

葛西選手、サイコーだったねー!!
夜中に銀メダル取った時にゃー興奮しまくったが、次の日の大雪で、1時間しか睡眠時間がなかったと言うさ・・・。

とにもかうにもラージヒルはおもしろいっ!
葛西さんの笑顔に癒されるー。
同年代のレジェンド、ぜひこれからもがんばって欲しいもんですな。

あ、葛西選手について熱く語ってしまったね。
じゃ!

2014/02/28 (Fri) 21:30 | EDIT | REPLY |   

柴T  

No title

>ぺりりさん
ソチオリンピック感動しましたねー
そうか、ぺりりさんと同世代ですもんね。
息子さんもレジェンドと言われるようになるといいですね(笑)。
僕はスキーが速くて、みんなを置いてけぼりにして一人迷子になったというレジェンドを作りましたが(汗)・・・・・

2014/03/02 (Sun) 11:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment