FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県風間浦村   一年中あんこう料理が食べられるお店、ばんやめし。

古いスコットランド・アイルランド系のゲール語民謡「ブネッサン」 をベースとした讃美歌「Morning Has Broken」という曲。

ポップスとしてイギリスのアーティスト、キャット・スティーブンスがカバーし、1970年代に大ヒットとなりました。

収録されているアルバム「Teaser and the Firecat」がアメリカで300万枚も売れて、ゴールドディスクを受賞しています。

現在も多くのアーティストによって、カバーされており、個人的にはアート・ガーファンクルがカバーしたバージョンが好きなのですが、公式動画になかったので、MonaLisa Twinsというアーティストがカバーした曲をアップします。

(Official videoより)


キャット・スティーブンスがカバーしたバージョンで印象的なピアノを弾いていた、キーボード奏者リック・ウェイクマンのピアノバージョンの公式動画もあったので参考までに。

(Official videoより)


さて、今度こそ何度目の正直かわかりませんが、春の陽気に当てられて、下北半島をドライブしたときの事。

IMG_5664.jpg

IMG_5660.jpg

IMG_5656.jpg

大好きな本州最北端大間崎でまったりしてから、帰りの風間浦村で、ご飯を食べる。

IMG_6421_20190419070931b20.jpg

僕が行ってきたのは、もはやブランド品となった高級食材「風間浦あんこう」を一年中食べれるお店「ばんやめし」。

あんこうって、冬場が旬で、4月の産卵の準備のため、栄養を蓄えている冬が最も美味しいらしい。

しかし、ココでは急速冷凍で鮮度を逃さず、保存した美味しいままあんこうを食べる事ができます。

IMG_6426_20190419070932d8e.jpg

僕が頼んだのは風間浦あんこう定食¥1000

僕が大好物のあんこうの共和えと、珍しいあんこうの唐揚げを食べる事ができます。

IMG_6431_2019041907093448a.jpg

共和えはボリュームたっぷりで、肝の濃厚なコクが美味しい。

ネギの薬味も効いていて、ご飯が進みますねー

IMG_6435.jpg

そして、あんこうの唐揚げは揚げたてサクサクで、淡白ながらしっかりした旨みを感じ美味しいですね。

IMG_6441.jpg

そして何気にイカスミ入りの塩辛も美味しい。

IMG_6439.jpg

さて、いよいよ観光シーズンが到来する下北半島。

大間崎へドライブのついでに、季節外れの美味しいあんこうはいかがでしょうか。

住所:青森県下北郡風間浦村大字蛇浦字石積12-13
営業時間:11:00~16:00(L.O)
定休日:火曜日

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment