FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森現むつ市   美味しすぎる役所の食堂。ぽわーる亭でワンタン麺を食べてみた。

アメリカ、カリフォルニア州サンフランシスコ出身の3人組のロックバンドであるTrain

3年間の活動休止後、2009年に再結成を果たし、出した5thアルバム「Save Me, San Francisco」が世界的ヒット。

中でもHey, Soul SisterはアメリカのドラマGleeのシーズン2でも取り上げられる程、爽やかな名曲です。

(Official videoより)


僕の人生、まあまあ充実している。

仕事もそこそこに、ブログやったり、ライターやったり、ジャズの勉強したり、曲作ったり、ギター弾いたり、料理を作ったり、写真撮ったり。

恋愛もそこそこしてきたし、下北の女性とはほとんど付き合ってないだけで(笑)、結婚も相性が大事だと思っているし、いい人がいればという感じで特段焦っていない。

そろそろロードバイクでたるんだお腹を絞りたいし(笑)、秋田でフットサルもしたい。

観たい映画もあるし、時間が足りない程やることがあるというのは多分幸せなことなのだ。

博士課程の頃は、高学歴ワーキングプアが問題になっていた時期で、就職できるかどうか不安しかなかった。

当時の博士の正規雇用の就職率は50%程度。

国で博士を増やし過ぎて、そもそも少ない受け皿の取り合い。

民間での博士の評価も低い。

その現状は今も変わらない。

道を間違ったのかなと不安で胃をキリキリさせながら、あまり研究に身が入らなかった。

過呼吸になった時点でもうダメかなと。

リスク回避のために1日14時間くらい研究しながら、隙間時間で就活の勉強。

両親の心配や祖父が弱っていたこともあって、結果も出てたし黙ってても博士は取れたけれど、就職が決まったので途中で脱走。

逃げやがってと周りに良く思われなかったけれど、安定ってとても大事なことだと思う。

僕は安定しているから頑張れるし、プライベートも楽しめる。

昔辛い思いをしているからこそ、今が楽しく思えるのでしょう。

さて、僕はお昼に時間があれば、何かとむつ市役所へ行く。

何か手続きをするわけではなく、ご飯を食べるためだけに(笑)。

むつ市役所内にある食堂「ぽわーる亭」は今や美味しすぎる役所の食堂として、知る人ぞ知る存在(笑)。

IMG_6416.jpg

たまたまこの間寄ったら、なんと!日曜、祝日も食べることができるようになるらしい。

IMG_6391.jpg

さて、今回僕が頼んだのはワンタン麺¥650

スープの上にワンタンがギッシリ。

IMG_6403.jpg

雲呑はプルプルしていて、噛むとひき肉の旨みが口の中に広がり美味しい。

IMG_6409.jpg

やや甘めの、煮干を感じるスープもワンタンと合いますね。

麺も中細縮れ麺の程よいコシで美味しいスープを運びます。

ボリューム満点で、ワンタン麺だけでお腹いっぱい。

本当、何を食べても美味しい安定のうまさ。

安定しているから、冒険できる。

僕はこの人生、何一つ後悔はしていない(笑)。

住所:青森県むつ市中央一丁目8-1 むつ市役所内
営業時間: 10:30~14:00
定休日:土曜日
ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment