FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森現むつ市   むつ市のKING  OF  唐揚げ。食事処 そうまの唐揚げ定食。

ジャズの定番曲である「The Chicken」

ジェイムス・ブラウンのバックバンドで活躍していたサックス奏者、Alfred Ellisの作曲ですね。

伝説のベーシストで、死後も多くのフォロワーを持つ、ジャコパストリアスがアルバム「Invitations」に取り上げたことによって、一躍有名に。

ただ定番でありながら、コードが7thだらけで、コード進行が複雑なため、僕のようなジャズ初心者がギターでジャムセッションしたら実は大火傷する難曲です(笑)。

冒頭のB♭7はマイナーペンタスケールで誤魔化せるが、D7 → G7が厄介でつまずく(笑)。

コード無視してB♭7のマイナーペンタで押し切ることもできるけれど、こだわるならD7はオルタードスケールで弾いて、Gはコードトーンか、ミクソリディアンスケールかという感じ。

マニアックな話になりごめんなさい(笑)。

Matteo Mancuso - Riccardo Oliva - Salvatore Limaの3人の演奏による、「The Chicken」がカッコよすぎるのです・・・・・・

フュージョンチックで、こんなかっちり弾いてる「The Chicken」は観たことない(笑)。

ファンキーな感じはゼロですが(笑)。

(Official videoより)


さて、むつ市って揚げ物が美味しいお店が沢山ありますね。

しらかわ食堂やとんかつ若菜、美奈美食堂など特にカツが美味しいお店が多いですね。

IMG_6377.jpg

ただ、同じ揚げ物でも「から揚げ」というキーワードになると、まず1番に名前が上がるのが、金谷にある人気店「食事処 そうま」さん。

僕的には朝比奈食堂の唐揚げ定食も同レベルで美味しいと思っているのですが、どちらかと言えば朝比奈はバラ焼きが有名なので、知名度的にはそうまがむつ市の「KING OF 唐揚げ」と言ったところでしょうか(笑)。

IMG_6352.jpg

僕が頼んだのは唐揚げ定食¥650。

このボリュームで700円下回るのはすごいですね。

IMG_6357.jpg

から揚げは一つ一つのサイズが大き過ぎず、ちょうど良くて、外側が軽くパリッとしていて、中はとてもジューシー。

IMG_6369.jpg

美味しい肉汁が官能的なスローダンスのように口の中に踊り出す。

器にはレモンやマヨネーズもあって、レモンを絞ったり、マヨネーズをつけて味の変化を楽しむこともできるのが良いですね。

IMG_6372.jpg

ランチタイムはコーヒーが付きます。

IMG_6379.jpg

同行の友人が頼んだ肉鍋定食¥750も美味しかったらしい。

むつ市のKING OF 唐揚げ半端ないです。

他のメニューもコスパが良く、美味しいので是非食べてみてください。

住所:青森県むつ市金谷2-11-22
営業時間:11:00~14:30 17:00~19:30
定休日:日曜日

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment