FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県五所川原市   十三湖といえばシジミ!元祖しじみラーメン和歌山。

春の気配が近づくとVanessa Carlton の A Thousand Milesが聴きたくなります。

イントロのピアノが本当、心地よい。

PVの収録大変だったろうな(笑)

(Official videoより)


土日は実家の青森市へ。

もう雪も消えたし、やっと下北半島で休日過ごせると思っていたのですが、オヤジが疲れているため、休ませるために実家へ向かう。

連日のオーバーワーク気味の雪かきで疲れが蓄積していたのでしょうか。

オヤジは糖尿病のため、食事した後運動しなければいけない。

雪かきした後、1時間散歩でカロリー消費する毎日だと、60代後半の体にはかなりキツイ。

実家がお店を営んでいるので、それをカバーするおふくろも疲れてしまっている。

だから、実家に帰ると買い物に連れて行ったり、ご飯を作ったり、色々世話しています。

IMG_5385.jpg

今晩はハニーマスタードチキンのレモンクリーム煮込みを作りました。

気がついたら料理が上達しちゃいましたね(笑)。

そんな訳で、友人と約束がない時は、日曜日におふくろを買い物に連れて行くのですが、いつも脱線してドライブになってしまいます(笑)。

オヤジは家で休んでもらう。

IMG_5392.jpg

青森市のBIGで買い物するはずが、気がつけば五所川原の市の十三湖へ(笑)。

IMG_5396.jpg

IMG_5394_20190311075154353.jpg

春と思わせる様な風が心地よい。

空は晴れていて、新たな季節の予感に期待を抱きがちですが、一方でどうせまた雪降るんだろう?騙されねえぜ!!と斜に構えているもう一人のリトル柴Tも内在する(笑)。

この時期の僕のメンタルは複雑です。

でも、そんな心地よい天気の中、気がつけばお昼時になっていたので、おふくろがまだ食べたことのない、しじみラーメンのお店へ。

IMG_5359.jpg

その名も「元祖しじみラーメン  和歌山」さん。

ここはしじみラーメンの元祖と言われているお店。

色々テレビや雑誌でも紹介されている人気店で、ダウンタウンの浜ちゃんも訪れたことがあるのだとか。

IMG_5341.jpg

僕が頼んだのはしじみラーメン(中貝)¥850

スープを飲むとあっさりながらも、しっかりしじみと昆布の旨みが出ていて、とても美味い。

店主が厳選したしじみと外ヶ浜町三厩地区の昆布を使っているらしく、臭みのないさっぱりながらも後引く美味しさがいいですね。

連日の飲みで疲れた肝臓に染み入ります(笑)。

IMG_5348.jpg

麺も緩く縮れていて、そんな美味しいスープとほどよく絡む。

IMG_5345.jpg

そして、具のしじみもプリプリして美味しい。

しじみという、ラーメンになかなかない要素がありながらもきっちりラーメンとして美味しくまとまっている。

多分相当試行錯誤したのでしょう。

やはり元祖はすごいなと思います。

住所:青森県五所川原市十三羽黒崎133-22
営業時間:10:00~18:00(L.O.17:30)
       [11月~3月]
       10:00~17:00(L.O.16:30)
定休日:12/31・1/1

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment