FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県東通村   絶品!網もとの若どりあみ焼定食

オーストラリア出身の歌手Natalie Imbruglia

Tornという曲、すごく透明感があって、今でもよく聴いています。

もう、20年以上前の曲になるのですねー

(Official videoより)


僕はかなりマイペース(笑)。

自分にとって最適な、心地よい生き方を常に模索している。

それが音楽だったり、料理だったり、カメラだったり、ライターのお仕事だったり、ブログだったり。

自信になっているかどうかは分からないけど、僕の中でしっかりとした芯になっている。

そのどっちかが、大したことないなと酷評されても、他に僕にはコレがあるからと言う事も出来る。

自分の自尊心は自分で勝ち取る。

誰かをけなしたところで、自分のスキルが上がるわけではない。

そういう、強い芯を持ちながら、僕はマイペースに、心地よい生き方を探そう。

さて、この間東通村白糠地区へドライブ。

前から行きたかった灯台へ。

IMG_5212.jpg

IMG_5210.jpg

東通村と六ケ所村の境界線のやや六ケ所村側に位置する物見崎灯台。

IMG_5208.jpg

正式名称は白糠灯台と言うのですね。

IMG_5209.jpg

東側には太平洋の水平線、岬の南には美しい海岸美と岩礁に打ち付けるダイナミックな波。

IMG_5205.jpg

その波に洗い流されるように僕のストレスも消えていく。

IMG_5188.jpg

IMG_5200.jpg

風景って、言葉を発しているわけではないのに、見ているだけで励まされることって往々にしてありますね。

物見崎灯台を後にして、ちょこっと歩けば東通村白糠になり、境界を歩くと面白いですね(笑)。

IMG_5182.jpg

さて、夜になり、僕は白糠地区の人気店「網もと」へ。

ココの料理は本当、美味しい。

以前、「日刊ウェブマガジン まいにち・みちこ」でも、人気の魚介がふんだんに使われた「網もと定食」を紹介しましたが、実ははこのお店の1番人気は「若どりあみ焼定食」¥900なのです。

IMG_5154.jpg

以前に「網もと定食」を、取り上げた記事。

https://my-michi.com/column/47852639/21828

ご主人は東京で炉端焼きの修行をしてきた人らしく、鶏の網焼きは絶品!

IMG_5171_20190307221630616.jpg

皮目がせんべいのようにパリパリに焼かれていて、中はしっとり。

IMG_5174.jpg

甘じょっぱいタレがすごく美味しくて、一度食べたらハマってしまいます。

IMG_5178.jpg

そして味噌汁もとても美味しい。

いつも魚介が食べたくなったら「網もと定食」、肉が食べたくなったら「若どりあみ焼定食」と使い分けています。

どちらも甲乙つけがたい美味しさ。

是非、東通村まで食べに来てください!

住所:青森県下北郡東通村白糠字前田44-106
営業時間:昼/11:00~14:00(13:30L.O)  夕/17:00~21:00
定休日:日曜日

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment