FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県青森市    絶品のそば屋。扇屋の鴨南

僕が函館高専時代にハマったBryan Adams

主に80年代に人気を博したロックシンガーで、僕の世代では全くないのですが(笑)、彼の歌うバラードは秀逸。

名曲、Straight From The Heartは日本でも人気ですね。

(Official videoより)


彼のように甘いハスキーボイスで歌えたなら俺も少しはモテたかなと(笑)。

さて、最近、自分が忙しいんだか、そうでもないのか最早よくわからない(笑)。

楽しいとあまり忙しいという自覚がないのです。

そして後々動かずにじっとしていると、溜まっていた疲れが一気に吹き出す(笑)。

この間、友人と遠くは深浦町までドライブした時ですが、目的は千畳敷まで。

冬の見どころは千畳敷の海岸ではなく、駅側の崖の方。

IMG_4356.jpg

普段その崖から地下水が染み出ているのですが、冬はその地下水が凍って、氷のカーテンを作るのです。

IMG_4357.jpg

そして、ドライブしているときは楽しかったのですが、むつに戻ってソファーに座ったあと、ドッと疲れ、気がついたらソファで爆睡していました(笑)。

IMG_4631.jpg

さてさて、前に青森市へ行った時のことですが、おふくろと浪館のそばの名店「扇屋」へ行ってきました。

青森市でそばって、あまりイメージが湧かなかったのですが、以前、ここのそばを食べたら考えが変わりました。

青森市にもこんな美味しいそばがあったのかと。

IMG_4625.jpg

僕が頼んだのは鴨南¥1250

IMG_4621_201902210647097fe.jpg

香ばしく焼かれた鴨肉とネギの香りが食欲を刺激します。

ツユは鴨出汁のコクがしっかりありながらも、あっさり上品で美味しい。

香ばしく焼かれた鴨肉は柔らかく、たまりません。

IMG_4627.jpg

そばは契約栽培のそば粉が使われ、青森県東青地区のものを使用しているのだとか。

細切りのそばは程よくコシがあり、蕎麦の風味が豊か。

本当毎回行っても美味しいそばを提供してくれる。

中々頻繁には来れませんが、青森市でそばの美味しいところを聞かれたら、今は間違いなく扇屋をすすめるかな。

住所:青森県青森市浪館泉川33-7
営業時間:11:00~14:30
定休日:火曜日

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment