FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県青森市  久々に行ったらメニューが変わっていました。たまやのこいみそラーメン。

Philip Bailey, Phil Collins の Easy Loverという曲いいですねー

(Official videoより)


年越しも青森市の実家で料理を作らされた柴Tです(笑)。

毎年、東通村のブランド牛「東通牛」を買ってきて、すき焼きを作るのが我が家の恒例。

IMG_9631.jpg

サシが相変わらずすごい(笑)。

毎月9のつく「ニクの日」に野牛レストハウスで特売されていて、安くA5ランク級の牛肉を仕入れることができるのです。

IMG_9777.jpg

玉ねぎをレンジで加熱し、ネギは事前に炒めて、肉にあまり火を通さないようにし、すき焼きのタレである「割り下」をオリジナルで自作したはずですが、東通牛がすごいと、手柄を毎年横取りされています(笑)。

サシの多い割には脂が上品で、胸焼けしないんですよね。

IMG_9103 - 繧ウ繝斐・

さて、僕自身、青森市で味噌ラーメンが食べたくなったら、浪館の人気店「たまや」へ行きます。

IMG_9100 - 繧ウ繝斐・

と言っても、そんなにラーメンを食べる頻度は高くはないので、この間、しばらくぶりに来店しました。

名店が揃う金沢小学校通りの超激戦区の中にあって、青森ですみれ系の味噌ラーメンが食べられる、すごくレアなお店。

結構、昔からあるお店なのですが、昔はしおやしょうゆもあったのですが、今では味噌ラーメン専門店に。

そして結構メニューも変わったり、マイナーチェンジを繰り返しているこのお店ですが、今まで全て美味しいのが凄いところですね。

挑戦し続ける姿勢が、素晴らしい。

IMG_9080 - 繧ウ繝斐・

この間来店した時も、坦々麺がなくなっていて、かなりシンプルになりましたね。

IMG_9082.jpg

僕が頼んだのは「こいみそ」¥820

IMG_9097 - 繧ウ繝斐・

すみれ系の例に漏れず、ラードが表面にしっかりと張っていて、冷めにくいスープ。

下の層には濃厚な味噌が沈殿していて、表層と混ぜながら食べると濃厚な味噌の旨味が加わり美味しい。

甘みがしっかりあって、僕は甘めの味噌ラーメンが大好物らしい。

IMG_9091 - 繧ウ繝斐・

中太の黄色い縮れ麺がスープと濃厚に絡み合っていいですね。

札幌のすみれに行った時は行列でしたが、行列無く、極上のすみれ系味噌ラーメンを味わえる貴重なお店。

好きな坦々麺がなくなったのは残念だけれど、それでもまた来たいと思える。

また、来週食べに来ます(笑)。

住所:青森県青森市浪館字泉川34-51
営業時間:11:00~15:00
定休日:火曜日

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment