fc2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県むつ市大畑地区   海峡サーモンもいいですが、いさりびハウスの下足天そばは最高。

日本じゃあまり知られていないDave Barnesというアーティスト。

彼の作る曲は名曲が多いので、もっと多くの人に知ってほしい。

(VEVOより)


Until Youは寒い冬になるとたまに聴きたくなります。

さて、人にどう思われているかなんて、ぶっちゃけ興味ないけれど、僕のブログやライターをしているウェブマガジンを見てると言われると、嬉しくないわけがない(笑)。

また、僕が柴Tと明かしていない時に、下北半島の情報の話で僕のブログの話が出てきたもんだから、密かにテンションが上がる。

僕はそもそも、日記をつける習慣が全くなくて、小学生から日記帳を買ったとしても1ページも書かずに終わるタイプ。

でも、そんなズボラな僕がこうしてマメに更新できるのは、ブログを見ていただいている方がいるから。

こんなマニアックなブログでもたまに一日1000アクセス超えることもあるので、やめるにやめれない状況です(笑)

僕の日記みたいなものですが、1アクセスになったとしても、見てくれる人がいる限り可能な限り続けたい。

さてさて、マツコ・デラックスさんの番組で取り上げられてから、品薄になりかけているむつ市大畑地区の特産品「海峡サーモン」

海峡サーモンは本当、マジで美味いんです。

脂が上品で、しつこくなく僕も「日刊ウェブマガジンまいにちみちこ」でかつて取り上げたことがあります。

https://my-michi.com/column/47852639/22065

むつ市では大畑地区の「海鮮倶楽部  いさりびハウス」で加工品が販売されています。

IMG_8824.jpg

この間行ったら、かなり加工品が少なくなっていました。

IMG_8820.jpg

マツコおそるべし(笑)。

だがしかし! 僕の目的は海峡サーモンではなく、隣に併設している食堂にあるのです。

ココの食堂も非常に人気で、お昼を過ぎてもお客さんが途絶えません。

IMG_8789.jpg

人気メニューは下足天そば¥600

IMG_8797.jpg

そばに乗っかっている訳ではなく、大きな下足天がまた別皿に盛られています。

IMG_8807.jpg

このまま別々に下足天のみで味わうもよし、そばに乗せてツユに浸し、そばと絡めて食べるもよし。

IMG_8813.jpg

いろんな食べ方ができる心遣いがいいですね。

下足天は揚げたてサクサクでジューシーで美味い。

そして、そばに乗せると下足天の旨味がそばに広がって、そばと絡めると最高。

本当、大畑地区は美味しいお店がいっぱいあって悩むところです(笑)。

住所:青森県むつ市大畑町兎沢17-20
営業時間: 10:30 ~ 15:00
定休日:年中無休(12月31日~1月2日を除く)

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



4 Comments

しろらん  

毎回勉強させていただいてます。
美味しい情報、ありがとうございます。
これからもブログの更新、楽しみにしております。

2018/12/16 (Sun) 10:20 | EDIT | REPLY |   

柴T  

To しろらんさん

ありがとうございます。
僕もしろらんさんのブログを見て勉強させていただいております(笑)。
非常にディープなお店を紹介されているので、参考になります。
是非ともお互い頑張りましょう。

2018/12/16 (Sun) 10:42 | EDIT | REPLY |   

みゆ  

最早、青森というか東北でも有名なブロガーですよ。
特に秋田にファンが多いです。
音楽の知識もさることながら、写真や文章もうまいし、作られる料理もプロ並みで、正直、本業はシェフだと思ってました(笑)
ギターもかなりの腕だし、売れっ子ライターだし、イケメンという噂もあるので、色々インフレしすぎてわけわかりません(^_^;)毎回楽しみにしてるので、更なるインフレを期待してますー(^_−)−☆

2018/12/16 (Sun) 12:51 | EDIT | REPLY |   

柴T  

To みゆさん

ありがとうございます!!
イケメンというにはお腹がインフレし過ぎています(笑)。
大館のバーで飲んだ時に知り合った方も僕のこと料理人だと思っていたようです。
そして、びっくりするほど秋田の方に見ていただいているのでうれしいです。
ちなみに本日、秋田のネタを更新しましたので是非とみていただければ。
今後とも僕の住む下北、そして大好きな北東北、満遍なく遊びながら紹介していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

2018/12/23 (Sun) 21:41 | EDIT | REPLY |   

Add your comment