FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県東通村    尻屋地区の寒立馬と激レアな食堂、御食事処やまだい。

Cyndi Lauper のTime After Timeは永遠の名曲ですねー

(VEVOより)


極寒の中、東通村尻屋地区を何故かドライブ(笑)。

11月30日で尻屋崎が冬季閉鎖し、1月から3月までアタカといわれる放牧場で冬を過ごす寒立馬。
IMG_8828.jpg

IMG_8774.jpg

12月は移動期間として、尻屋崎ゲート付近の放牧場に居ました。

遠くにいるため、アップは取れませんでしたが、寒風吹きすさぶ中、マイペースに草を食む姿はなんか癒されますねー

IMG_8780.jpg

そして、途中今は廃校となった尻屋小学校の外観が面白くて思わず車を停める。

IMG_8781.jpg

入り口が灯台っぽくなっていて面白いですねー

さて、尻屋地区に向かう途中、岩屋集落内に有名な「海峡食堂 善」があるのですが、もう一つ、地元に人気の食堂があるのです。

IMG_8189.jpg

その名も「御食事処  やまだい  」

ココは不定休で、土日は津軽方面等へ出張し、海軍コロッケや東通牛の牛とろカレーをイベント販売していることも多く(今年はよく中泊町で見かけました(笑))、営業していたとしても11時から14時までの営業時間で、ラストオーダーは13時半という、地元以外の

人が行くには困難を極める激レアなお店(笑)。

この間行ったらたまたま営業していたので、これは行かないと!!と早速入店。

店内は地元の人でほぼ満杯。

ココのお店、夏に行くとウニイクラ丼が1000円と大変お得なことでも有名ですが、ラーメンも美味しい。

IMG_8163.jpg

頼んだのはチャーシュー麺¥750とミニカレー¥350

IMG_8171.jpg

ラーメンは優しい動物系のスープが美味しいですねー

IMG_8179.jpg

麺も喉越し良く、チャーシューも柔らかい。

IMG_8168.jpg

そしてミニカレーはスパイシーでコクがあり美味しい。

かなりレベルの高いお店だと思います。

下北半島の魅力って、シャイなのか、知られざる美味しいお店が至る所に隠れている。

それを発掘するのがとても楽しい。

住所:青森県下北郡東通村岩屋字往来149-2
営業時間:11:00~14:00
定休日:不定休

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment