FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県風間浦村  本州最北端の温泉郷で、あさの食堂の肉厚のアジフライを味わう。

ボサノヴァのスタンダードであるThe Girl from Ipanema(イパネマの娘)

(Official videoより)


スタン・ゲッツとジョアン・ジルベルトバージョンが有名ですが、アメリカ合衆国ニューボートビーチ出身のアーティスト、Elise Trouwの歌声いいですねー

確か本業はドラムのはずでは・・・・・・・・・

ギターもうまいし、何でもできるんですねー

そして可愛い・・・・・・・

下北半島にいると「本州最北端」を冠する場所が多いですね。

「本州最北端のコンビニ」は大間町のファミリーマート、「本州最北端の駅」はむつ市の下北駅等々。

そして、下北半島にも「本州最北端の温泉郷」なるものがあるのです(「温泉」となると北端は大間の海峡保養センターですが(笑))

IMG_8107.jpg

その名も青森県風間浦村にある「下風呂温泉郷」

IMG_8111.jpg

IMG_8109.jpg

室町時代から続く歴史ある温泉郷で、南部藩主が入湯したほか、井上靖などの文豪にも愛された温泉郷です。

IMG_8110.jpg

IMG_8118.jpg

そんな歴史ある温泉郷は北の果てにあり、風情があって旅情をかき立てますね。

魅力的な温泉宿が数多くあり、冬になると鮟鱇が採れ、予約をすれば珍しい鮟鱇の刺身を含めた鮟鱇づくしを食べることができます。

源泉は「大湯」、「新湯」、「浜湯」の3種類あり、2カ所に大湯・新湯の共同浴場があります。

IMG_8114.jpg

大湯は白濁した硫黄泉が流れ、新湯は大湯に比べやや熱めのやや透明な温泉が流れています。

IMG_8120.jpg

それぞれ、比べながら浸かっても面白いかもしれませんね。

さて、そんな旅情あふれる下風呂温泉郷にあって、人気の食堂があるのです。

IMG_8102.jpg

その名も「あさの食堂」さん。

ココは僕が学生時代、就職する前に下北半島を旅したことがあって、その時立ち寄ったお店。

かれこれ10年くらい通っているお店ですね。

IMG_8090.jpg

美味しい海鮮丼とラーメンが有名ですが、僕的にはココのアジフライ定食¥900が好きなのだ。

IMG_8095.jpg

こんなアジフライ見たことがないというくらい、肉厚の大きなアジフライが2つ。

揚げたてサクサクで、中はふわっとアジの旨味が広がって相変わらずとても美味しい。

IMG_8098.jpg

ご飯に小鉢や味噌汁、お新香が付いてお得なセットになっています。

通い続けているお店ですが、去年は通えずかれこれ1年ぶり。

若い娘さんも気がつけばいいお母さんに。

2人の子供が店内ではしゃぐ姿が微笑ましい。

下北半島に移住して早8年。

思えば遠くに来たもんだ(笑)

場所:青森県下北郡風間浦村下風呂12-1
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment