FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県むつ市   下北でエスニックが食べたくなったら。DIYOのネパールセット。

Norah Jonesの Sunriseという曲いいですねー

(VEVOより)


何故エスニック料理で彼女なのかというと、インド系のアメリカ人で父がビートルズの音楽にも影響を与えたシタール奏者、ラヴィ・シャンカールだから(笑)

僕はエスニック料理、僕は食べるのも作るのも好きです。

IMG_7002.jpg

IMG_7003.jpg

僕の十八番はタイ料理のガパオライス。

IMG_7008.jpg

IMG_7024.jpg

タイのひき肉ご飯といった感じの料理ですね。

本当は鶏ひき肉、フレッシュバジルを用いるのですが、それを分かった上で、自分なりにアレンジ。

肉は合挽きを使い、香りが強い乾燥バジルを使います。

そして、長めに火をかけてナンプラーの臭みを飛ばし、半熟の目玉焼きを乗せる。

少しイタリアンっぽいガパオライスは、一応自分の中では一番安定して美味しく作れて、野菜もふんだんに摂取できて結構好評です。

大昔に作ったガパオライスのレシピ

http://angelfall811.blog.fc2.com/blog-entry-402.html

むつの料理教室の第一回目で教えたのですが、今でも家庭で作ってくれている人がいて、少し嬉しいです(笑)

さて、でもカレーって自分で作っても中々お店の味になりません。

玉ねぎの炒め具合で味が全然変わるし、すごく奥が深い。

日々作っては親や友人に食べさせて、修行の毎日です。

IMG_7606.jpg

僕がよくエスニックなカレーを食べに行く時よく寄るお店が、ネパールカレーのお店「DIYO」さん。

IMG_7587.jpg

ココのネパールセット¥1050は他のカレーセットに比べて安価で、お腹いっぱい食べられます。

ナンはお皿からはみ出すほどデカイ。

IMG_7595.jpg

カレーは二種で、なすのキーマとチキンカレー。

IMG_7604.jpg

IMG_7602.jpg

そうです、こういうカレーが作りたいのです。

中辛にしたのですが、もっと辛くても良かったかな。

まろやかながら、きちんとスパイスも効いていて美味しいですねー

そして、ナンの他にご飯もつくんかい(笑)

IMG_7592.jpg

IMG_7593.jpg

サラダもネパールサラダと通常サラダの2種類ついて、健康にも配慮している?

将来こういうカレーを作りたいですねー

日々精進しますって、俺は何を目指してるんだろう(笑)

場所:青森県むつ市小川町2-3-30
営業時間:【月~金】11:00~15:00(L.O )  17:00~21:00(L.O )
【土・日・祝】11:00~21:00(L.O )
定休日:第二火曜日

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment