FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 秋田県鹿角市   創業昭和10年の老舗!平和軒のワンタン麺。

The Band Perry のGentle On My Mindという曲いいですねー

(VEVOより)


心地よいカントリーミュージック♬

アメリカって日本人が思っている以上にカントリーって支持されていますからねー

僕は秋田県が好きだ。

どこが好きかと言われたら言葉に窮するかもしれないけれど、なぜか今でも秋田に遊びに来てしまう。

付き合っていた彼女が軒並み秋田の人だったので、博士課程に行かず、大学を卒業し、秋田で就職していたら今頃とっくに結婚していたのになと、たまに後悔する(笑)

でも、下北半島の暮らしが僕自身えらく気に入っていて、今はとても満足しているのだけれど、なかなか出会いがないですね(笑)

さて、友人とこの間、秋田県鹿角市までドライブ。

十和田大湯温泉郷の温泉に浸かってきました。

大湯温泉は800年もの歴史を持ち、江戸時代は南部藩の保養地だったのだとか。

IMG_7845.jpg

大湯の中でも個人的に好きな温泉が、「大湯温泉いずみの湯」
IMG_7852.jpg

IMG_7853.jpg

国道沿いに大きな看板があるので、そこに向けて進むと日帰りの共同浴場があります。

施設自体は鄙びていますが、なかなか清潔感があって、好感が持てます。

入浴料も250円で大変リーズナブル。

お湯は無色透明で、浴感もしばらくポカポカしていい温泉ですね。

IMG_7855.jpg

そして身体が温まった後、お昼は昭和10年創業の老舗「平和軒」へ行ってきました。

ココは僕のお気に入りのお店で、創業当時から変わらない製法で作られた「支那そば」を提供する超人気店。

お昼時を外して行ったのですが、沢山のお客さんで賑わっていました。

IMG_7863.jpg

ココのワンタン麺¥600は絶品。

IMG_7867.jpg

スープは豚骨鶏ガラベースの動物系に野菜の甘みも感じる、まろやかで優しいスープが美味しいですねー

醤油は地元の浅利佐助商店の醤油を使っているのだとか。

IMG_7865.jpg

麺は自家製の多加水麺で、ゆるーく縮れており、美味しいスープとほどよく絡みます。

IMG_7866.jpg

そして、雲呑(ワンタン)はモチっとしていて、口に含んだ瞬間、その名の通り雲を呑んでいるかのごとく、口の中で美味しく溶けていきます。

そして、チャーシューも肉厚で柔らかく美味しい。

全体的にバランスが取れた、完成度の高いラーメンですね。

長い歳月を超えて、多くの人に愛されるワンタン麺。

是非食べてみてください。

場所:秋田県鹿角市花輪下花輪8-2
営業時間:11:00~14:00  17:30~24:00
定休日:毎週火曜日・第一日曜日

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment