FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県むつ市   料理教室を開催しました&ぽわーる亭のエビ味噌ラーメン。

スーパーギタリスト、エディ・ヴァンヘイレン率いる伝説のバンド、「Van Halen」

活躍したのは主に80年代ですが、エディが奏でる右手でギターの弦を抑えて音を出すタッピング奏法は当時画期的で(俺、生まれていません(笑))、一世を風靡しました。

彼は自分で考えた上でたどり着き、編み出したのでしょうが、実はその前にジャズやブルースでは使われていたテクニックだったりします。

いずれにせよ、多くのギタリストに影響を与えたバンドですね。

ギターテクニックに注目が集まりがちですが、中期は楽曲重視でいい曲が沢山あるのです。

中でも「Dreams」という曲は最高です。

(Official videoより)


さて、自分が料理人としての経歴がある事は職場の人達には一生秘密にしようと思っていました。

といっても、函館の学校に在学していた時期で、バイトの身分だったのだけれど。

シャイで人付き合いが苦手な僕は、料理と向き合っていた方が性に合っていると思っていたため、次第に学校よりも料理の方に打ち込んでいきました。

そして、卒業の時期を迎え、札幌の大学に通いながら、料理の修行をするつもりでしたが、家庭の事情で断念。

地元の大学に通ってからは、自分の夢を諦めるため、一切料理をしませんでしたが、当時付き合っていた彼女が風邪をひき寝込んでいた時に、肉じゃがを作って食べさせたらすごく喜んでくれて、そこから料理とまた向き合うことにしました。

夢が叶わなかったからといって、自分の努力や身につけた能力まで否定するのはもったいないかなって。

そこから、研鑽し続ければまたちがう形で、必ずとか無責任な事は言えないけれど、いい事があるやもしれない。

僕も今そのスペックを使って、あちこちで料理教室を開催しています(笑)。

IMG_7105.jpg

この間はむつ市で料理教室を開催し、テーマは朝鮮半島の料理という事で、冷麺ことムルレンミョンをスープのダシをとるところから始め、その他自家製のタレに漬け込んだ豚肉を焼くデジカルビを作りました。

IMG_7100.jpg

IMG_7096.jpg

自己の存在証明だと思っていた、料理との向き合い方も、いい感じに角が取れて、食べてくれる人の喜びが何より嬉しいと感じさせてくれるように。

IMG_7113.jpg

IMG_7119.jpg

今とてつもなく料理を作るのが楽しいですね。

レシピは後日アップします。

さてさて、この間久々にむつ市役所に寄る機会があり、役所内にある僕お気に入りの食堂「ぽわーる亭」へ行ってきました。

このお店は「美味しすぎる役所の食堂」として、巷では有名。

何を食べても美味しくて、ラーメン、カレー、カツ丼などほぼほぼ外れメニューなど存在しません(笑)。

IMG_7613.jpg

この間メニューを見たら期間限定の新メニュー「エビ味噌ラーメン」¥600があったので早速注文。

IMG_7620.jpg

食べてみたらスープは濃厚で、エビの旨味をしっかりと感じ、まさに札幌の一幻のような、感動する美味しさ。

IMG_7617.jpg

麺は縮れ麺で、いい具合にスープと絡み美味しい。

そして、ぽわーる亭のチャーシュー、相変わらず美味しいですねー

いい感じに柔らかい渦巻きチャーシュー、大好きです。

その上、トロッとした味玉も乗っているので、結構コストがかかっているはずですが、コレが¥600で食べれるのはありがたいです。

できればこのメニュー、定番化してくれるとありがたいのですが(笑)。

住所:青森県むつ市中央一丁目8番1号
営業時間:10:30~14:00
定休日:土、日、祝日

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment