FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県佐井村 難易度高し!佐井村の本格的中華料理店「南華飯店」

サンフランシスコ出身のバンド、Third Eye Blind

ほぼほぼ一発屋ですが(笑)、彼らのSemi-Charmed Lifeは今でも聴いているほど僕のお気に入り。

(Official videoより)


そう言えば、11月10日(土)より、いよいよ新海誠展が青森県立美術館で始まりますね。

「君の名は。」以前から実は彼のファンでして、2次元は基本興味ないのですが(笑)、彼が作り出すアニメは本当に好きです。

「秒速5センチメートル」、「言の葉の庭」が僕のお気に入りですが、彼の作品の中で青森を舞台にした映画がある事は意外と知られていません。

その映画のタイトルは「雲のむこう、約束の場所」

(Officia lvideoより)


なんと、蓬田村が舞台なのです。

ラストシーンは北海道に住んでいた人間としては複雑ですね(笑)

さて、下北半島の西側に位置する青森県佐井村。

人口2056人の小さな村ですが、奇岩、願掛岩や仏ヶ浦等、ダイナミックで美しい自然が広がる秘境の地。

むつ市からでも車で1時間半程かかり、青森県の市町村の中で最もたどり着く難易度が高い自治体なのではないでしょうか。

IMG_7276.jpg

IMG_7277.jpg

今週の土曜日は2年ぶりに仏ヶ浦に行ってきたのですが、相変わらず息を呑むほど美しかった。

IMG_7278.jpg

季節が変われば海の色も変わり、晩秋を漂わせる雰囲気がいいですね。

さて、そんな佐井村ですが、実は本格的な中華料理が食べれるお店がある事は意外と知られていません。

IMG_7272.jpg

その名も「南華飯店」

地元の人に愛される中華料理屋さんです。

携帯のナビが嘘ついて、なかなかたどり着くのが難しかったのですが、佐井村の郵便局の隣にあります。

IMG_7275.jpg

壊れた看板が横たわっています(笑)

IMG_7262.jpg

ココは味噌ラーメンが美味しいのですが、地元の人がよく頼むのはロースー飯¥680

IMG_7264.jpg

野菜と豚肉を甘じょっぱいタレで炒めたものがご飯の上にかかっています。

IMG_7271.jpg

ラードのコクが効いていて、見た目以上にとても美味しい!

ご飯がすすみます。

気がつけばペロリと食べていました。

ロースー麺も美味しいらしいので、次行ったら頼んでみようかな。

佐井村に行くと「ハナマルラーメン」か「南華飯店」か本当迷いますね。

営業時間が短く、不定休な印象なので、難易度高いですが、ぜひ行ってみてください。

住所:青森県下北郡佐井村大字佐井字大佐井14
営業時間:11:00~15:00
定休日:不定休

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment