FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県むつ市    田名部の飲み屋街の僕の新たな〆。ぶらうんのネギラーメン。

イギリス、マンチェスター出身の「Simply Red」

「赤毛のカリスマ」ことミック・ハックネルが率いる、80s~90s前半を代表する世界的なバンドですねー

(Official videoより)


彼らのアルバムって、どれもクオリティが高いのですが、ブルーアイド・ソウルやジャズ、ロックなど、さまざまな音楽の影響を受けていて、僕は彼らの「Stars」と言う曲が大好きすぎるのです。

さて、11月になれば恐山が閉山し、夜のアゲハチョウと言われるむつ市自慢の美しい夜景もしばし春まで見納めとなります。

IMG_7192.jpg

IMG_7200.jpg

しかし、本州最北端の歓楽街、田名部の飲み屋街は冬が訪れても常に元気に盛り上がります。

冬はタラにアンコウが出て来るので、白子とか、あんこう鍋とか、地のもの出してる居酒屋では出てくるものがグレードがアップします。

IMG_7208.jpg

もっと夜の田名部を観光コンテンツとして知ってもらえないかなと思う今日この頃。

さて、そんな田名部の飲み屋街は僕のアパートから近いので、夜一人でぶらからと散歩がてら飲みに出かけることが多い。

IMG_7159.jpg

この間行ってきたのが、〆のハンバーグ定食で有名な「ぶらうん」さん。

むつの人は飲んだ後、ハードに〆る習慣があるようで、カツ丼や巨大なギョーザのほか、ここぶらうんではハンバーグ定食で〆る人がほとんど。

とりあえず瓶ビール¥600を頼みました。

IMG_7170.jpg

この間、ラーメンもかなり美味しいとの噂を聞きつけ、頼んだのは「ねぎそば」¥800

IMG_7182.jpg

見た目が青森市のあさりのネギラーメンっぽいですが、食べてみるとかなりマイルド。

全然普通の人でも食べれる辛さ。

辛味が絡まったネギをアッサリの醤油スープに溶かして食べると旨味がアップしマジ美味しい!

細切りのチャーシューが柔らかくて、店主の話だと国産豚を使ったこだわりのチャーシューだとか。

IMG_7185.jpg

あまり完ツユしない僕も思わずスープを飲んでしまいました。

ずっとハンバーグ定食ばかり食べていたけれど、僕はもうおっさんなので(笑)、ここのラーメンで締めるのもいいなーと思いました。

銀座ラーメン、将ちゃんラーメン、ますやに続く〆のラーメン。

僕はしばらくこのお店で、ねぎそばを頼むかもしれません(笑)

住所:青森県むつ市本町4-18

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment