FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県大間町   大間から函館市街を覗いてみる。西吹付山展望台からの絶景。

津軽海峡を隔て、北海道がみえる本州最北の町、青森県大間町。

北海道函館市で多感な時期を過ごした僕にとって、大間町は締め切りに追われたり(笑)、下北半島に移住したての頃に辛いこと
や嫌なことがあったら逃げ込んでいた、僕のベースキャンプのような場所。

夜な夜なドライブに出かけ、函館の街の灯りを見てクールダウンして帰る。

むつ市からはだいたい1時間程度で着き、そこからラーメン食いに行ったりして、いろいろお店を覚えて、気がつけば大間町のファンに(笑)

さて、大間崎から見た函館の風景も良いのですが、実はあまり知られていない、隠れ絶景スポットがあるのです。

その場所が「西吹付山展望台」

IMG_6502.jpg

IMG_6500.jpg

IMG_6465.jpg

IMG_6494.jpg

国道279号から北通り文化会館ウイングの方へ入っていき、町営内山牧場の道路を登っていくと、展望台にたどり着きます。

IMG_6492.jpg

展望台付近は牧場になっていて、「陸マグロ」と言われている、幻のA5ランク牛「大間牛」が飼育されています。

IMG_6449.jpg

IMG_6447.jpg

そして、少し歩くと展望台があり、そこから見た景色が素晴らしいのです。

IMG_6457.jpg

IMG_6486.jpg

IMG_6461.jpg

大間崎からの見る函館の街並みもいいのですが、展望台からの景色は、高いところから俯瞰することにより、より街並みが立体的に見えます。

IMG_6483.jpg

IMG_6476.jpg

IMG_6474.jpg

津軽海峡を隔て、大間の街並みとの対比が素晴らしい。

IMG_6473.jpg

五稜郭タワーどころか、北海道新聞のビルまで見えます(笑)

IMG_6478.jpg

IMG_6478.jpg

夜になると有名な函館の夜景を横から見ることのできる「横夜景」通称「よこやげ」も見ることができるので、是非次チャレンジしてみようかな?

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment