FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県むつ市   夜になると突如現れるラーメン屋 。たけのこの味噌チャーシュー。

Billy Joel の Piano Manいいですねー

(Official videoより)


1960年にむつ市という名前になる前までは、大湊町と田名部町が合併したので、大湊田名部町という名前でした(笑)

当時は日本一長い名前の市町村だったらしい。

今でも田名部地区と大湊地区はそれぞれが気質が違い、田名部地区は田名部祭り、大湊地区は大湊ねぶたとそれぞれ祭りも違うし、街並みもそれぞれ独立しているようにも見える。

IMG_5765.jpg

よく飲みに行く田名部の飲み屋街ですが、大湊にも飲み屋街があって、規模は田名部には及びませんがなかなか味のある居酒屋やスナックが立ち並び、飲み歩くのも結構楽しい。

IMG_5767.jpg

そんな大湊の飲み屋街で一人飲みした後、気になるラーメン屋さんがあったので行ってきました。

IMG_5475.jpg

その名も「ラーメン  たけのこ」

夜の大湊に突如として現れるラーメン屋さん。

ネットで調べてもほとんど情報がなく、味噌ラーメンがすごく美味しいという噂だけは聞いていましたが、大湊の飲屋街の坂を下り、国道338号線を海側に越えてすぐのところでそれらしきお店を発見。

パッと見、怪しい店構えですが、恐る恐る入ります(笑)

噂では夜の10時くらいに開くという話でしたが、夜の9時半ぐらいに行ったら営業していたので、割とマチマチなんでしょうね。

IMG_5469.jpg

僕が頼んだのは、味噌チャーシュー¥1000

コワモテの店主ですが(笑)、写真を撮らせてくださいと頼むと、照れ笑いをしながらいいよと快諾してくれました。

スープはコクがあり、野菜の甘みを感じますね。

まろやかでそこまでしつこくない。

超美味しいです!

IMG_5473.jpg

麺も縮れ具合がこの美味しいスープとよく絡み、相性抜群です。

IMG_5472.jpg

そして、チャーシューはスープに隠れてよく見えませんが、すくい上げるとすごく大きくて、それが3枚も載っています。

すごく柔らかく、箸でつまむとほぐれそうな程チャーシューがとろけて、とても美味しいです。

個人的に下北で一番好みの味噌ラーメンですねー

特に情報も無く、お店も入りづらい感じでしたが、味に間違いありません。

つけ麺は佐井村のハナマルラーメン、塩は大間のすみよし食堂、醤油は大畑の丸美屋、そして味噌はここと行った感じでしょうか。

また食べに来たいと思います!

場所:大湊の飲み屋街の坂を下り、国道338号を海側に超えてすぐ右側?
営業時間:不定期のようですが、9時から10時頃にやるらしい。
定休日:不定休

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment