FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県青森市  朝からやっているうどんのようなラーメン「高長まるしげ」

聴きやすいジャズと言われる「スムーズ・ジャズ」というジャンル。

ジャズ・フュージョンから派生したジャンルですが、代表的なのはケニー・G

当時はイケメンサックス奏者として、名を馳せていましたが実は現在62歳!

少しおじいちゃんになっていました(笑)

彼は最もセールス的に売れたジャズミュージシャンとして有名で、ウィキペディアによると累計セールス7500万枚Σ(・□・;)

ビックリですね~

結構、生粋のジャズ・ファンやミュージシャンにはケニーGが嫌いな人が割といますね(笑)

パット・メセニーも彼のことを批判してたりもしていました。

あなたも、スムーズ・ジャズっぽいことしてたでしょ(笑)

でも、僕自身、聴き心地がよければそんなのどうでもいいんじゃないかなと。

甘くて、聴きやすいジャズ、僕は好きですけどねー

好きなのは彼のForever In Loveという曲、冒頭ケツ出し赤ちゃんが走り出すシーンで、ズッコケますが(笑)、彼の甘いサックスで美味しい酒が飲めます。

(VEVOより)


さて、実家の青森市に戻ってくる時はいつも金曜日の夜中だけれど、その日は疲れていて次の日の朝、むつから帰ってくることに。

おふくろに朝飯用意してもらうのをすっかり忘れていて、どこかで食べようと行ってきたのが、朝7時から営業している人気のラーメン屋「高長まるしげ」さん。

IMG_5125.jpg

IMG_5129.jpg

かつて、長島で夜営業していた「丸茂」が2006年より独立して、今は青森市妙見に店を構えています。

IMG_5119.jpg

メニューは中華そばの「並」と「大」、そして「おにぎり」と「おみやげ」としか書いていません。

IMG_5121.jpg

僕が頼んだのは「並」¥650

まず、ルックスにびっくり。

うどんのような中太縮れ麺に肉厚チャーシューがぎっしり。

スープはおそらくヒラコやカタクチの煮干しオンリーの出汁なのでしょうか。

飲み口があっさりで美味しいですね。

IMG_5123.jpg

麺は結構量が多く、スープと相性抜群。

しょっぱめの柔らかチャシューがスープと合いますね。

食べるとホッとする美味しいラーメンでした。

妙見に来るまでは撮影禁止のお店でしたが、聴いたら今は撮影してもいいとの事でした。

住所:青森県青森市妙見3-1-5
営業時間:7:00~15:00
定休日:水曜日

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment