FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県むつ市   新町のソウルフード、ラーメン福士のチャーシュー麺。

タイ・バンコクのインディー・ポップ・ミュージシャンPhum Viphuritが最近お気に入りの柴Tです。

インディ・ロック、ソウル等様々なジャンルが心地よくミックスされた彼の音楽は、日本でも根強い人気を博しています。

(Official videoより)


Lover Boy という曲良いですねー

彼が現在22歳だとは到底思えない(笑)

さて、青森市へ出向する前はむつ市の新町に住んでいました。

近くにさとちょうやマエダ本店があるので、大変立地がいいのですが、僕が住んだアパートがかなり古く、エアコンも効かないので、夏は寝る時以外、あまりアパートに戻りたくなかったというのが正直な話(笑)

僕の生活圏が新町だった訳で、新町の床屋とかスーパーで世間話をしていると、よく話に出て来たのが同じ新町に店を構える人気店「福士ラーメン」の話。

当時は田名部川沿いにあり、気になって食べに行ったらハマってしまったと同時に、地元の客で賑わっており、本当、地域の人に愛されているお店なんだなと感じました。

まさに新町のソウルフード(笑)

IMG_3932.jpg

今は移転して、代替わりし、娘さんが営業しているのですが、この間一年ぶりに食べてきました。

IMG_3923.jpg

頼んだのはチャーシューメン¥700

IMG_3931.jpg

青森の濃い煮干し系とはまた違う味わいの、あっさり目の煮干しスープで、昆布のダシも感じますね。

相変わらずスープが美味しい。

IMG_3926.jpg

麺は縮れ麺で、あっさり目のスープとよく合いますねー

IMG_3930.jpg

しょっぱ目のチャーシューも相変わらずで、きちんと味が守られているようで安心しました。

次はチャーハンが気になるので、また食べに行ってみよう!

場所:青森県むつ市新町27-6

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment