FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県むつ市   下北半島最大の祭り、田名部祭りが始まりました!

チェコ・ノー・リパブリックというバンドが昔から大好きな柴Tです。

最初、メンバーのタカハシマイさんが俺の好みだったので、気になって聴いてみたら、ハマってしまいましたという感じ(笑)

ベースの武井さんと、キーボード(PVはギター弾いてますが)のタカハシマイさんのスイッチング・ボーカルが心地よいのです。

曲もセンスがいい感じ。

ちょっと最近、ん?って感じの変な方向性に行っていたのですが(笑)、ギターの八木さんが脱退して、原点に戻ったのでしょうか?

今回の新曲「Baby Baby Baby Baby」はシンプルですごく心地よい曲。

(Official videoより)


僕も色々と迷走していたので(笑)、原点に戻りたいと思います。

アレもコレもはかえって、自分が硬直してしまうのかなと。

物事は難しく考えたらダメですね。昔読み漁っていたカントやキルケゴールの哲学書、全部処分しました。

さて、昨日から開催されました下北半島最大の祭り「田名部祭り」

IMG_4043.jpg

IMG_4027.jpg

IMG_4018.jpg

北前船により京都の文化が本州最北の下北半島に伝わり、祇園の流れを汲む祭りと言われています。

よって、別名「北のみやび」と言われているのだとか。

少なくとも400年以上続いているのではないかという、非常に歴史のある祭りなんですね。

下北半島むつ市にて、8月18日(金)~20日(月)の三日間開催されています。

詳しくは「まいにち・みちこ」にて、僕の連載があるのでこちらをみてください(笑)

https://my-michi.com/column/47852639/22607

IMG_4100.jpg

IMG_4099.jpg

IMG_4093.jpg

IMG_4095.jpg

そして、僕は岩手県二戸市に大事な用事があり(笑)行って帰ってきたらちょうど、初日のおしまこ流し踊りが開催されていました。

ミスおしまこ綺麗ですねー

IMG_4082.jpg

IMG_4072.jpg

IMG_4060.jpg

踊りという非日常が女性を一層美しくさせます。

IMG_4096.jpg

IMG_4097.jpg

IMG_4090.jpg

IMG_4081.jpg

IMG_4079.jpg

流し踊りが終わると、今度は「ヤマ」と言われる山車に人が集まる。

IMG_4118.jpg

IMG_4058.jpg

IMG_4045.jpg

田名部5町(横迎町、小川町、柳町、本町、新町)のヤマが、田名部神社前に勢ぞろいするのですが、夜になると煌びやかで美しく幻想的。

IMG_4021.jpg

IMG_4017.jpg

IMG_4016.jpg

IMG_4015.jpg

こんな美しい祭りがあるのだなと、地元の人は誇りに思うでしょうね。

IMG_4119.jpg

祭りは昨日から始まったばかりなので、是非観に来てください!

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment