FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県東通村   国道沿いに潜む隠れた名店。山河海の唐揚げ定食。

1962年にオーストラリアで結成されたコーラス・グループ「The Seekers(ザ・シーカーズ)」

世界的にヒットを記録した「Georgy Girl」(1967年)はキャッチーで時代を超え、今もなお多くの人に愛されている曲です。


あ、因みに僕はまだ30代です(笑)

うだるような暑さから一転、肌寒い日が続く下北半島です。

昨日のむつの最高気温は22度。

「やませ」の影響でしょうか?薄曇りのむつ市から国道338号線を通り、東通村方向へ行くと霧雨が降っていました。

通院のため午後休んだのですが、何故か僕が休んだ時に限って、下北では雨が降るんですよね(笑)

20170613201708e14[1]

こんな感じに下北の風景を撮りに行きたいのですが、未だ撮りに行けず・・・

さて、むつ市から東通村白糠地区まで車を走らせる途中、国道338号沿いに実は隠れた人気の食堂があるとのこと。

本当に隠れていて(笑)、国道沿いのやや高台にあるため、ずっと死角になっていて長らく見過ごしていました。

IMG_3745.jpg

入り口にちっちゃく電光掲示板と看板があるのですが、これは分かりづらい。
IMG_3721.jpg

そのお店の名前は白糠地区にある「山河海(さがみ)」さん。

IMG_3717.jpg

付近にはお店が無く、競争原理はあまり働かないのですが、ココの食堂の定食のレベルが非常に高い。

IMG_3722.jpg

一番人気はカラ揚げ定食¥700

IMG_3725.jpg

700円とは思えないほど、すごいボリューム。

野菜も山盛りなのがいいですね。

小鉢2つに、ご飯、味噌汁が付きます。

IMG_3732.jpg

カラ揚げは2度揚げなのか、すごくサクサクしていて香ばしいですね。

中はジューシーで美味しい!

IMG_3742.jpg

下味がしっかり濃いめなので、ご飯がすすみますね♫

小鉢の豆腐としょうが焼きを和えたものも美味しくて、コレはしょうが焼き定食も美味しいはず。

IMG_3730.jpg

11時から14時までの3時間しか営業していない、たいへん難易度の高いお店ですが、他の定食も色々試してみたいですね。

美味しかったです。

場所:青森県下北郡東通村白糠銅屋24-376
営業時間:11:00~14:00
定休日:日曜日

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment