FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県むつ市  大湊ねぶたの夜と納豆チャーハン。

夏の祭りの時期になると、ふと聴きたくなるフジファブリック の 「若者のすべて」

(VEVOより)


本当、名曲ですね♬

最近、更新頻度が落ちていますね。

実は、ブログを書くことに対し、少しスランプに陥っていました。

ブログに対する僕の位置付けや方向性に少し迷いが生じたのかもしれません。

料理、カメラや音楽の勉強もしたいし、ギターの練習もしたいし、ロードバイクにも乗りたい。

迷いのない明確な意思を持たないとどんどん先送りになる。

最終的には物事って、難しく考えない方が上手くいきますねって感じ。

ただ、純粋に書くことが楽しい。

何より自分が楽しむことが大事という、これからは原点に戻りたいと思います。

さて、下北半島は現在お祭りシーズン!

IMG_3650.jpg

先週、8月3日(金)~5日(日)まで、「大湊ねぶた」が開催されていました。

IMG_3615.jpg

IMG_3625.jpg

IMG_3600.jpg

金曜日の初日は、第13回むつ市花火大会が開催され、大小3500発の花火が打ち上がり、花火をバックに岸壁に並んだ大湊ネブタはとてもキレイでした。

IMG_3620.jpg

IMG_3647.jpg

IMG_3659.jpg

IMG_3671.jpg

大湊ねぶたは青森市のねぶたとは違い、企業単位ではなく、町内会や職場単位で出来栄えを競うという感じですね。

青森市とはまた一味違った、哀愁漂う感じがまた僕は好きなのです。

さて、8月18日(土)~20日(月)は「北の雅」こと田名部祭りが開催されますね。

IMG_3668.jpg

さて、夜に散歩すると、田名部の飲み屋街の集会所では祭りの音が聞こえてきます。

この間、友人から飲み屋街にあるオススメのお店を教えてもらったので、この間早速行ってきました。

そのお店の名前は「らーめん大将」

IMG_3375.jpg

以前、ラーメンとイカ餃子が美味しくて取り上げていたのですが、友人の話だと「納豆チャーハン」¥650がオススメとのこと。

IMG_3378.jpg

食べて見たら美味い!!

IMG_3384.jpg

チャーハンのパラパラ感に、納豆のネバネバ間と旨味が絶妙で、コレはクセになりますね。

あまり火を通しすぎると、納豆もパサパサになりそうなので、火加減もキチンと計算しているのでしょうね。

コレは久々のヒットです。

IMG_3387.jpg

そして、ニラレバ炒め¥600も、ニラが多めでレバーも油通しして香ばしく、とても美味しいですね。

IMG_3391.jpg

コレはビールを頼みたくなりました(笑)

IMG_2967.jpg

今週田名部祭りが始まるので、お越しの際には是非寄ってみてください!!

場所:青森県むつ市田名部町6-35
営業時間:11:30~13:30 17:30~23:00
定休日:月曜日

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment