FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県青森市   住宅地に潜む隠れ家的お店。鞍馬のにしん蕎麦

最近、いろんなジャンルの曲を聴きすぎて、自分の好きなアーティストは?と聞かれた時に咄嗟に出てこない。

しかもパッと出てきたところで、ずっと聴いていた「インコグニート」という、アシッド・ジャズの大御所的アーティストを「イングコニート」だとずっと思い込んでいたことに気づき、赤っ恥をかく始末(笑)

(Official videoより)


インコグニート(Incognito)=匿名って、英語であまり使わないもんね。

僕が好きな、アシッド・ジャズというジャンルは80s~のロンドン発のムーブメントで、セールス的に最も成功したのはジャミロクワイだけれど、パイオニア的存在はこのインコグニートというバンド。

1981年に結成されたバンドで、僕よりも先に生まれてるんですね。

JP'ブルーイ'モーニックが中心となり、グルーヴが半端ない。

このアーティストを中学の時からジャミロクワイと一緒に聴いているものだから、生半可なギターのカッティングのリズム感だと、あれ?って感じてしまう。

だからといって、俺にリズム感があるかといったら、そうでもなくて昔流行っていた、ダンスダンスレボリューションでは初心者モードでもかすりもしなかった(笑)

さて、中学時代は良くそんなインコグニートやジャミロクワイをMDプレイヤーで聴きながら、青森市内を散歩していました。

そんなことから、青森市の土地勘はかなりあるのですが、あまり浜館とか、東青森駅付近はあまり行ったことがなくて。

IMG_2440.jpg

この間友人が、東青森駅付近に美味しいお店があるよと行っていたので、冒険がてらおふくろと行ってきたのが、浜館から東青森駅側に入り、住宅街の一角にひっそりと佇むお店「鞍馬」さん。

こんな、住宅街にありながら、たくさんの人で賑わっています。

IMG_2436.jpg

お品書きを見ると、どうやらここのお店は十割そばのお店のようです。

IMG_2423.jpg

友人が進めていたのが、にしん蕎麦¥1100

IMG_2428.jpg

まずにしんの甘露煮を食べると、美味い!

程よく脂が乗って、プリプリと柔らかく、甘すぎないのがいいですね。

IMG_2426.jpg

蕎麦も十割とは思えないほど、コシがあっていいですね。

IMG_2434.jpg

クセもなく、喉越しも良くそばつゆも美味しい。

青森は本当、たくさんのお店が潜んでいますね。

場所:青森県青森市浜館2-11-34
営業時間:11:30~15:00
定休日:水曜日

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment