FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 メキシコ料理  エンチラーダの作り方。

Luis Fonsi, Demi Lovato のÉchame La Culpaという曲、ラテンな雰囲気がいいですね♬

(Official videoより)


他の国の料理を作る時、その国の食文化の歴史を紐解くととても面白い。

インド料理の中でもメジャーなインドカレー「チキンマサラ」も実はイギリス生まれで、チキンをスパイスで焼いたチキンテッカが、イギリス人の口に合わないため、ヨーロッパのソース文化と入り混じり、生まれたとか。

その国の料理の成り立ちを知ることによって、少しばかり料理に説得力が加わり、美味しくなるような気がします(笑)

まあ、気の持ちようですが(笑)

なので、料理教室で教える時は、誰も求めていなくても、その国の食文化の歴史をまずはじめに話します。

この間の料理教室では、メキシコ料理を作りました。

IMG_2043_201806292205142bd.jpg

メキシコ料理は古代マヤ文明やアステカ文明の食文化に、侵略したスペインの食文化が入り混じり、独特の食文化を形成しています。

その料理の一つが、メキシコ料理版ラザニア「エンチラーダ」

IMG_1758.jpg

ひき肉をトルティーヤで巻き、グラタン皿に乗せ、チリソースとチーズをかけて焼いたもの。

IMG_2044_201806292205153fb.jpg

こんがり焼けたチーズが香ばしくて絶品です。

トルティーヤをラザニアと解釈したものなのでしょうね。

チリソースは辛くないように作っているので、辛い方が好きな人は青唐辛子やタバスコをチリソースに足すといいかもしれません。

ちなみに「チリパウダー」と「チリペッパー」を間違わないように。

前者は唐辛子の他、クミン、オレガノが入っていますが、後者は唐辛子だけなので、地獄を見ます(笑)

●材料(4人分)

・チリソース
オリーブオイル 100cc
タマネギ(みじん切り) 中1個
トマト缶  2缶
水 200cc 
おろしチューブニンニク 大さじ1
☆チリパウダー 大さじ8
☆クミンパウダー 小さじ1
☆オレガノ 小さじ1
☆塩 小さじ1

・エンチラーダ
オリーブオイル 大さじ4
タマネギ(みじん切り) 中1個
おろしニンニクチューブ 大さじ1
牛ひき肉 400g
トルティーヤ 適量
とろけるチーズ 適量

●作り方
・チリソース
1.フライパンにオリーブオイルを入れ、おろしニンニクを入れて弱火にかけ香りが立ったら、タマネギを加え中火で炒めます。その間、ヘラでトマト缶のトマトをつぶしてください。

2.タマネギが透き通ったら、つぶしたトマトを入れて混ぜます。

IMG_1739.jpg

3.馴染んだら、☆を入れて10分煮込んだら出来上がりです。

・エンチラーダ

1.フライパンにオリーブオイルを熱し、おろしニンニクを入れて香りが立ったら、タマネギを炒めます。

2.牛ひき肉を加えて、色が変わるまで炒めます。

IMG_1744.jpg

3.上記で作った「チリソース」の半分を加えて、5分程煮込んだら火を止めます。

IMG_1745.jpg

4.トルティーヤに、ひき肉を乗せ、その上にチーズを適量降りかけます。

IMG_1937.jpg

5.これをクルクルと巻き、巻き終わりを下にした状態で、グラタン皿に並べていきます

IMG_1754.jpg

6.全部巻き終えたら、残りのチリソースを上からかけ、チーズを降りかけます。

7. 180度にセットしたオーブンで15分焼きます。

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment