FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県むつ市   青森市の人間には懐かしい、むつ松木屋で美味しいおそば。

小学校低学年の頃、親父が昔よく聴いていたという、洋楽のテープをくれてひたすらそれを聴いていました。

アーティスト名は書かれていなくて、ひたすら曲名のみ。

浮遊感のあるコード進行から勝手にビートルズの曲だと思っていたら、実はビージーズという違うバンドの「メロディ・フェア」だったという事をこの曲を聴いて思い出しました。

(Official videoより)


60年代~80年代に活躍したバンドですが、一番好きなのはこの曲ですね♬

I Started A Jokeという曲。

(Official videoより)


さて、幼い頃、祖父に連れられて良く青森市の新町商店街を歩いていました。

そのときよく行ったのが、当時あったデパート「松木屋」さん。

1921年に青森市新町に創業した「松木屋呉服店」が前進で、青森市初の百貨店として多くの青森市民に親しまれていました。

しかし、あえなく2003年に閉店。

IMG_1854.jpg

そして、僕が初めてむつの地を訪れた時驚いたのは、まさかむつで、あの松木屋が元気に営業しているのを見た事。

2000年に独立していたため、本社破産後も営業を続けていたのだとか。

失ったと思ったものが、現れるというなんという奇跡。

IMG_1844.jpg

今でも多くのお客さんで賑わっていて、僕は一体何しにきたのかというと、松木屋さんのお蕎麦が前から気になっていたのです。

IMG_1849.jpg

松木屋に併設してカウンターが7席くらいの立ち食いそば屋があり、僕が頼んだ天ぷら卵そばは¥380と、値段設定もかなりリーズナブル。

値段設定は十和田の駅そば並みですね。

おにぎり¥120も頼んじゃいました。

下北交通バスターミナルの真向かいに松木屋があるので、もしかしたら駅そばと呼んでもいいのかもしれません。

IMG_1850.jpg

そして、この立ち食いそば美味しいですね。

ツユは津軽の立ち食いそばのキリッとした感じではなく、家庭的な優しいマイルドな味で美味しいです。

天ぷらをツユに浸し、崩した黄身と絡めて食べるそばは本当美味しいですね。

財布も痛まず、美味しいものを食べる。

そして、松木屋の昔懐かしい外観が昔の色んなことを思い出させます。

ノスタルジーは最高のスパイスだ。

場所:青森県むつ市柳町1-8-8 むつ松木屋 1F
営業時間:11:00~14:00
定休日:日曜日

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment