FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 秋田県大館市  石田ローズガーデンと大館の超人気店 あさりの肉煮干しそば。

洋楽ばかり一時期聴いていたのですが、一周回って邦楽もいいなーと思い始めました。

昔からくるり大好きなんですよ。

(Official videoより)



さて、久々の更新です。

公私ともに忙しく、バタバタしているときは無理をしないのが、僕の信条。

普通はブランクが空いてしまうと、更新する気持ちが折れてしまうのですが、8年くらいブログを続けているので、切り替えも早い。

さて最近、ジャズへの情熱がフツフツと湧いている柴Tです。

ギターでアドリブを弾くって、それまであまり得意ではなくて、ブルースとかならキーが合えば、最悪コード進行は考えなくても、まあまあ、なんとか弾けたりするのですが、ジャズは一拍ごとにコード進行が変わったり、それごとに対応するスケール(音の並びのこと)を考えなきゃ行けないのが面倒くさい。

その面倒くささが逆に面白くなってしまったのでしょうね(笑)

だから、友人のジャズギタリストの演奏を聴いたり、音楽の話をしながら、いろいろ教えてもらっています。

IMG_1928.jpg

そんなジャズの師匠と、この間秋田県大館市へ行ってきた時の事。

IMG_1921.jpg

目当ては、石田ローズガーデンで開催されている「大館バラ祭り2018」

IMG_1924.jpg

IMG_1923.jpg

約2,300平方メートルの園内に、約500種のバラが植栽されるサンプルガーデンで、6月中には「大館バラまつり シーズン1」が開催され、10月には本場大館きりたんぽまつりと同日開催で、「バラまつり シーズン2」が開催されます。

IMG_1925.jpg

元々は大館市初の名誉市民である(故)石田博英氏の私庭で、亡くなられた後遺族により寄付され、平成7年より開園となったそうですね。

IMG_1918.jpg

IMG_1919.jpg

IMG_1927.jpg

俺が薄っぺらい人間だからか、何故か鮮やかに咲き誇ったバラに囲まれると、貴族になった優雅な気持ちになりますね(笑)

バラ祭りは6月17日(日)まで開催されています。

さて、秋田県北は本当、美味しいラーメン屋が多い。

IMG_1716.jpg

バラ祭りの後、大館で1、2位を争うほどの人気店「煮干し中華 あさり」へ行って来ました。

青森で「あさり」だと、別の超人気店を思い浮かべるのですが(笑)、そうではなくて、弘前の高橋のような、ニボニボ系の煮干し中華のお店です。

IMG_1707.jpg

僕らが頼んだのは肉煮干しそば(並)¥870

IMG_1715.jpg

スープは煮干しで膜が張っていますね(笑)

スープは煮干しがガツンと来ながらも、豚骨のまろやかさもあって、バランスがすごくいい、美味しいスープ。

IMG_1713 - 繧ウ繝斐・

麺も中太ストレート麺で、茹で加減が硬めなのが僕の好みです。

チャーシューも柔らかく、美味しいですねー

煮干し中華が主流の青森の人間にとっても、ここのお店はかなりレベルが高いと思います。

また、多分、近々、秋田に用事があるので、また寄ります(笑)

場所:秋田県大館市川口字大人沢158-1
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:水曜日

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment