FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県むつ市  とんかつ若菜のランチがサクッと美味しい。

80sに活躍したバンド、Duran Duran

正直に言うとそこまで好きではないのですが(笑)、この Ordinary Worldという曲は別格に大好きです。

(VEVOより)


土日はずっと下北半島にいて、写真を撮りためようと画策していたのですが、2週間経ってもおふくろの風邪が治らず、青森市の実家に戻っていました。

何をしていたかというと、おふくろの代わりに料理を作る(笑)

IMG_1664.jpg

IMG_1668.jpg

僕が帰った後も、料理を作らなくてもいいように、4日分くらいの消化に良い、大根のべっこう煮を作っていました。

IMG_1671.jpg

僕、一応和食も作ろうと思えば作れます(笑)

親父、おふくろ共にかなり好評だったようで、機会があればブログにもレシピをアップしようかなと。

意外と知らない人が多いのですが、煮物は煮込んでいる時に味がしみるのではなく、冷ました時に味がしみるのです。

あと、醤油で味付けする前にみりん、砂糖で甘みを含ませる。

さて、実家に帰ったがために、下北情報、ネタの危機(笑)!

ネタを仕入れようと昨日のお昼はランチに出かけました。

IMG_1778.jpg

行って来たのはむつ市のかつの人気店「とんかつ若菜」さん。

ここのカツがすごく美味しいのです。

下北半島は本当、カツ丼、唐揚げなど揚げ物が美味しいですね。

IMG_1766.jpg

ランチはA~Dまで選ぶことができて、僕はBセット(一口かつ、海老フライ、チーズ入りメンチかつ)¥900を頼みました。

IMG_1771.jpg

まずボリュームがすごい(笑)

ご飯、味噌汁、小鉢と揚げ物の一つ一つが大きいです。

IMG_1772.jpg

タルタルやソースのほか、塩でも食べることができて、色んな味わい方ができるのが良いですね♫

IMG_1776.jpg

かつ、フライものは外はサクッとしていて、中はジューシー♫

中でも海老フライのサクッと衣を割った時に出てくるエビの旨味は本当、美味です。

飲み会も行うことができて、とても評判が良く、夜は常に予約が埋まっているのだとか。

住所:青森県むつ市新町27-15

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment