FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県弘前市  弘前ジャズストリート&ジョージの店のお得なセット。

GENTLE FOREST JAZZ BANDいいですね♬

古き良き日本のビックバンド・ジャズという雰囲気が好きです。

(Official videoより)


さて、ジャズギタリスト見習いの柴Tです(笑)

h30 018

昨日は「弘前駅前遊歩道賑わい祭 Hirosaki Jazz Street 2018」へ行って来ました。

h30 021

h30 023

ビックバンド形式のスウィング・ジャズから、ビバップ、モダン・ジャズ、フュージョンまで幅広く演奏していて、とても楽しかったです。

本国のアメリカはすでにジャズというジャンルは廃れていて、やや古い統計ですが、2017年に米国の調査会社であるニールセンが発表した、北米での人気音楽ジャンルのチャートにおいて、クラシックに次いで下から2番目の人気なのです。

しかもクラシックとは数値的にかなり僅差で人気がない(笑)

それでも、日本ではジャズが人気で、洗練された、知的なイメージがありますね。

実際、現代ジャズは座学的な要素がいっぱいで、もはや頭が良くないと演奏できない(笑)

そのおかげで、世界のトップ・ベーシストである「リチャード・ボナ」が2016年の南郷ジャズフェスティバルにくるなど、ジャズ好きとしては大きな恩恵を受けています。

ここで止めないと、多分僕自身止まらなくなるので、ここまでにしておいて(笑)、弘前は弘前大学があるから本当、ジャズが盛んなのでしょうね。

青森で活躍されているジャズミュージシャンって、弘前大学出身が多いので。

僕もジャズギター、頑張ります(笑)



IMG_1699.jpg

ライブの後、師匠と行って来た、弘前運動公園の近くにあるオムライスの人気店「ジョージの店」


IMG_1698.jpg

ランチ以外は初めてですね。



ここはクリームオムライスが人気なのですが、ディナーもお得なセットがあり、クリームオムライス、お好み焼き風オムライス、和風オムライスのどれか一つとナポリタン、ハンバーグ、チキンカツのどれか一つを選ぶという、ものすごいセットがあるのです。



僕はお好み焼き風オムライスとハンバーグのセット¥980を頼みました。



実はロードバイクでとある大会に向けて、60キロ走り(おそらく1500キロカロリーは減ったはず)、車で弘前に向かってからのジャズライブなので、実はすごくお腹が減っていたのです(笑)



IMG_1680.jpg

スープが出た後、本当にオムライスとハンバーグが一皿一皿出て来ました(笑)



IMG_1692.jpg

お好み焼き風は本当にお好み焼きですね(笑)



IMG_1687.jpg

美味しいです。



師匠からクリームオムライスをもらったのですが、本当、相変わらず美味い。



IMG_1690.jpg

ハンバーグは和風で、柔らかく肉汁が溢れ美味しいです。



IMG_1695.jpg

その後コーヒーが来て、これで¥980はすごいですね。



ロードバイクも演奏もかなりのカロリーを使います。

俺も師匠も軽く平らげました(笑)



そんな激しい、運動の後に食べる料理は本当に美味しい。



多分この努力を無に帰す、プラスマイナス、プラスなのでしょうが(笑)



場所:青森県弘前市大字小比内5-1-1
営業時間:11:30~21:30
定休日:火曜日

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment