FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県横浜町  僕の好きなそば屋、檜屋は隠れた名店。


最近、Lucie,Too という日本のバンドが気になっている柴Tです。

ボーカルが可愛いのもそうですが(笑)、 オレンジという曲、スーパーカーのLuckyみたいな雰囲気が好きですね♬

(Official videoより)


さて、GWも終盤となりました。

019_R_20140531094652944[1]

桜も終わり、津軽ではリンゴの花が咲いている頃ですが、5月の中旬になると、横浜町では菜の花が咲き出します・・と思ったら横浜町さんのFacebookを見たら既に咲いているところもあるみたい(笑)

あ、写真は以前のです。

014_R_20140531094634431[1]

視界一面に広がる菜の花畑は一見の価値アリです。

IMG_0997.jpg

さて、むつ市から実家のある青森市まで帰る途中、必ずと言っていい程、横浜町を通るのですが、その時よく寄るのが、国道279号沿いのそばの名店「檜屋」さん。

むつ市から青森市へ行く方向だと、建物が隠れて目立たないのですが、凄まじい車の混み具合により、判別できます。

僕、ここのそばのファンなのです(笑)

そばの人気店へ行っても、自分に合わないことも多々あるのですが、ココは大当たり。

IMG_0986.jpg

天ぷらも美味しくて、よく天ぷらそばを頼むのですが、今回は名物の「横浜そば」¥840

5段になっていて、とろろ、山菜、かつお、のり、おろしなど、5種類のそばをお得に味わうことができます。

IMG_0988.jpg

なんか、並べてみるとお洒落ですね♫

そばは二八で、コシがあり、風味も強すぎず程よい感じで、スルスルと喉越し良く食べれます。

IMG_0995.jpg

美味しいですねー

つゆも割とシンプルな、江戸風のつゆで、どうやら僕はこのタイプが好みらしい。

カツオ、サバ節の風味が心地よいです。

おろしの程よい辛さと、カツオの香ばしい風味等々、一度に五度味わえて、これで¥840というのは素晴らしいですねー

横浜町の菜の花を見に行く際には是非、お立ち寄りください。

あ、あと持ち帰り用のそば餅も絶品です。

家族のお土産として買ってきたのですが、おふくろに勝手に食われてしまい、写真を撮れず(笑)

場所:青森県上北郡横浜町茅平8-1
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment