fc2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 秋田県鹿角市  ハマる!ホルモン幸楽の絶品ホルモン鍋。

ヴェゼルのCMでお馴染み、Suchmosの808という曲。

Official videoが4/9より公開されています。

相変わらずのカッコよさ!

(Official videoより)


もう、何年もブログでいろんなお店を紹介しているのですが、まだまだ紹介しきれていないお店が沢山あります。

東北の美味しいお店って膨大すぎて、発掘しきるという事はまずない。

知り尽くすことができないって、とても素敵な事だと思うのです。

あと最近、フラっと出かけては泊まりがけで一人飲みをすることにハマっていて、その際にいろんな出会いがあり、そこから青森にいるだけではできない、他県の人とのつながりができる。

知らない事を知るという喜びと、新たなつながりができる楽しみ。

沢山のお店の数とともに無限にその可能性があることって、考えてみると面白いなと。

さて、秋田県鹿角市は、きりたんぽ発祥の地と言われています。

ところがどっこい、今回の目当ては「ホルモン」。

ホルモンと言うと関西の文化というイメージですが、秋田県鹿角市には独自のホルモン文化があるのです。

ニンニクと唐辛子をベースとした、独特の甘辛いタレに漬け込んだホルモンをジンギスカン鍋で食べ、当時鉱山が全盛期の時に労働者のお腹を満たし、やがてそれが名物として広がりました。

IMG_0590.jpg

花千鳥など、何軒か有名なお店はあるのですが、今回は全国的に知名度のある有名店、「ホルモン幸楽」へ。

ココは創業60年の老舗で、鹿角のホルモンと言えばこのお店という人も多い。

値段のコスパも良くて、ホルモン一人前が340円。

IMG_0592.jpg

IMG_0596.jpg

IMG_0599.jpg

ジンギスカン鍋にこのホルモンを真ん中のでっぱりに投入し、豆腐310円(1丁)を周辺の溝に置いて、ホルモンの上にキャベツ主体の野菜210円を被せて、しばらく炒めるとキャベツの水分が鍋に染み出して、鍋になります。

IMG_0609.jpg

IMG_0600.jpg

なぜジンギスカン鍋なのかは不明とのこと。

IMG_0618.jpg

そして食べると美味い!

豚の白モツ、ハツ、タン、ミノ、牛のセンマイがミックスされていて、色んな食感が楽しめ、甘辛い煮汁を吸ったホルモンは最高ですね。

キャベツも煮込んで甘くなり、鍋の溝に置いた豆腐もいい感じに汁を吸って、ご飯と今回は助手席なので(笑)、ビールが進みます!

そして、食べていると、近くの席に座っていた大学生と話が合い、ラインを交換する。

僕はシャイで、全く社交的ではないのですが、最近やたらと話しかけてくれることが多い。

新たなつながりができると、自分の世界は青森や下北だけではないと感じます。

そう思うと、僕が今まで執着していたことが、スッと消えていく。

ホルモン幸楽のHP

www.ink.or.jp/~hkouraku/

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment