FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 秋田県秋田市  東北有数の歓楽街、川反で飲んだ後の〆は「そば処紀文」で。

Billy Joel のHonestyは名曲ですね。

(VEVOより)


当時、ラビナの新星堂に入り浸っていて、ベスト盤を試聴し、気に入って買ったのを憶えています。

最近、秋田で飲む機会が多い柴Tです。

s_s_h29 214

s_h29 216

秋田に友人が多いのが主たる理由ですが、最近、飲み歩く楽しさを覚えてしまったので(笑)

s_h29 237

子供の頃、なぜ大人達があんなにお酒が好きなのか理解できませんでしたが、三十路を超えてやっとわかったような気がします。

s_h29 264

さて、秋田で飲みといえば、秋田市川反(かわばた)が東北有数の歓楽街として有名ですね。

s_h29 265

「川反」という地名は実はもう無くて、住所的には「大町」ですが(笑)

明治時代に花街として賑わったのが始まりと言われていて、戦後はキャバレー、バー、スナックなどで賑わう東北有数の大歓楽街と言われるまでに。

現在も活気があり、飲むのが楽しい場所です♫

s_h29 051

友人と散々飲んだあと、川反の〆ラーメンとして必ず名前が挙がる人気店「そば処 紀文」へ行ってきました。

s_h29 049

ココは1966年創業の老舗で、そば処ですが創業以来の人気メニュー「千秋麺」¥735が有名です。

スタンダードな見た目がまさに〆にふさわしい。

スープはガラ系の動物系と野菜をベースにした醤油スープで、スッキリとコショウが合う、上品な味わい。

s_h29 050

麺は細縮れ麺で、意外とコシがあり、程よくスープと絡んで美味しいです。

s_h29 045

あと、そば処だけに焼酎のだし割\450があって飲んでみたら、これまた美味しい。

人見知りで、普段人と距離を置きがちな僕もアルコールの力で、色々な人と知り合い、話すことができる。

飲みのおかげで、友達が更に増えました。

程々が大事ですが、お酒に感謝です(笑)

場所:秋田県秋田市大町6-2-4
営業時間:[月~土] 11:00~14:00 18:00~翌1:00
定休日:日曜日

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment